明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

まるまるなひとゲーム

イメージ 1

最近はこんな肘掛けのついたタイプのベンチシートの電車もあるのですね。

街なかや駅で歩くとき、大勢の人の中をあるくときに、ちょっとおもしろい遊びを思いついた。
歩いている人の背中を見たり、聞こえる音から、近くにいる人を「○○な人」で終わる形で、あたまのなかで言葉にしていく。

男の人。
歩いている人。
サーモンピンクのリュックサックをしっかり両肩にかけて歩いている男の人(言葉はどこまでも足していける)。

古ぼけたリュックの肩紐が左肩だけズレている人。

足音を立てる人。
カッカッカッと高いヒールの音を立てて足早に歩く女の人。
髪の長いおんなの人。

ポケットに手を突っ込んでいる人。
マスクをしているインド人らしき人。
スマートフォンをいじっている人。

スニーカーを履いている人。革靴を履いている人。
電話をしながら電車から降りて「いま電車から降りました」と仕事の電話をしている様子の同世代くらいの働いている男の人。

大勢の人。
大勢の人。

みんな知らない人。
みんな僕のことを知らない人。
誰も知らない人。


とるにたらない遊び心のはずが最終的に都会人の絶望的な孤独みたいなところに行き着いてしまって悲しい気持ちになる人。