明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンティン3HRでヤクルト6連勝! すげえ

画像は今日(も)ホームランをかっ飛ばしたバレンティン。 1打席目、2打席目とホームランで、昨夜28日の最終打席から数えて 3打席連続ホームランとなりました。 (↓1打席目) (↓2打席目) なんとこの2発めは横浜ベイスタジアムのバックスクリーン横の観客席…

ヤクルト5連勝! 巨人3タテ!!! はふぅ…

<【ヤクルト】バレ名誉回復V弾!5連勝 - nikkansports.com > > <ヤクルト2-1巨人>◇28日◇神宮 > ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(28)が、「名誉回復弾」で試合を決めた。 > 1点を追う8回1死一塁。巨人のセットアッパー、…

福野・巖浄閣にて『Anothe展』開催中!

写真は南砺福野高校旧校舎・国重要文化財「巖浄閣」。 今日からこの建物で『Another展』というのをやっています。 < Another展 - 旅々なんと > >「Another展」 >ミステリー小説「Another」(アナザー)は、小説家・綾辻行人氏によって >…

三輪サヨナラヒット! うひょー

画像は2011年の三輪選手。 後ろに見えるのは国立西洋美術館。 昨夜延長12回の熱戦に決着を付けるサヨナラヒットを放ちヒーローになりました! < ドン底のヤクルト “苦労人”三輪が人生初サヨナラ打 - Sponichi Annex > >無心で初球を叩いた。延長12回1…

丸谷才一『無地のネクタイ』

という本を読みました。 丸谷才一の本って初めて読んだんだけど、面白かった。 あたたかみある口調で内容は鋭くシャープ。 政治社会を切り、文学芸術を語り、洒脱。 たまにはこういう良い文章を読むと目が洗われますね。 色々と「その通りだ!」と思うところ…

連敗ストップ! ゴーヤビールで祝杯

画像は沖縄限定「ゴーヤードライ」。 親が沖縄に行っていたおみやげです。 ゴーヤエキスをビールに入れて しっかりとゴーヤ+ビールのダブルで苦味があります。 少し青臭い。 昨日はヤクルトが連敗を5で止める勝利! なんと先週火曜日ぶり、丸々1週間ぶりの…

プロ棋士がコンピュータに負けてしまった

画像は第二回「電王戦」公式サイトトップページ。 今日のNHKのニュースでも出てたりしたんですが コンピュータの将棋ソフトとプロ棋士が戦う「電王戦」っていう催しが 先月くらいからやっていたんですね。 ちなみにこれは第2回で、第1回は去年行われて すで…

「ビッグデータ」ってなんだよ

今朝の新聞に「ビッグデータ」というもの(概念)の特集記事が乗ってたんですよね。 で、恥ずかしながらこの言葉について全然知らなかったので ちょこちょこ調べてみました。 < ビッグデータ - Wikipedia > < 「ガスト」のメニューは「ビッグデータ」で決…

バレンティン2打席連続HRで連敗ストップ!

画像はWBCオランダ代表時に日本代表のピッチングスタッフとして帯同していた 渡邊恒樹(元ヤクルト)をいじめるバレンティン。 ちなみにこのあと相川に見つかって 相川「コラ! いじめるんじゃない!」 バレンティン「オー、ゴメンナサイ」 …と言ったのかど…

館山が居ないヤクルト負けてもた

画像は2011年のすぽるとで特集された館山昌平投手。 サイドスロー気味のスリークォーターというかスリークォーター気味のサイドスローから 最速150キロを超える直球と多くの球種を投げ分ける、力のあるピッチャーです。 ヤクルトには“小さな大エース”石川雅…

映画『不都合な真実』見た

画像は『不都合な真実』特設サイト。 こないだDVDで見ました。 ●内容 地球は温暖化していますよ。 大気中のCO2濃度の増加と平均気温・海面水温の上昇には明確な相関関係が現れてますよ。 アメリカは京都議定書に批准していませんよ。マジF●●Kじゃね。 という…

岩村ヒーローインタビュー!

画像は岩村のヤクルト復帰会見。 昨年まで楽天ゴールデンイーグルスに所属していましたが戦力外通告され 今年からスワローズに復帰、背番号も入団時の「48」をつけてプレーしています。 その岩村選手が昨日、古巣ヤクルトで7ぶりとなるホームラン!&タイム…

桜!

桜が咲いてます。 ようやく春がきたーって感じで、自転車に乗っても肌寒くない! と言っても風が吹くとやっぱり寒いので短パンの下にタイツを履いてますが。 満開ー。 しかし桜ってキレイに写真に撮るのが難しいですね。 普通に撮ると特にこういう曇りの日は…

比屋根は今すぐ荷物をまとめて戸田へ行け! という…

画像は今日ヤクルト―横浜戦ゲームセットの瞬間のようす。 2塁ランナー比屋根が2死から牽制死! これには宮本も… 「なんだそりゃ~~~」と 頭の上で腕をバッテンにして困り顔。 見てる方もなんだそりゃ~~、でした。 かつて代走で牽制死した川本に高田前監…

カープ(とカープ漫画)の話

画像は石田敦子『球場ラヴァーズ』という漫画。 作者がカープファンで、カープ(&プロ野球)愛にまみれた内容となっています。 帯にも「2013年広島東洋カープ 絶対優勝!」という熱い文言が。 その内容は… カラーページから煽る煽る。 自虐ネタというかなん…

『恋旅~True Tours Nanto』という短編アニメ

画像は富山県南砺市にあるアニメスタジオPAワークス制作の 『恋旅~True Tours Nanto』というアニメ・公式サイトトップページ どういうアニメかといいますと… > ~君に見せたいものがあるんだ~ > 富山県南砺市を舞台としたオリジナル・ショートアニメーシ…

劇場版『花咲くいろは』みてきた

画像は映画『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』トップページ。 見てきました。 このアニメを作っているPAワークスというスタジオは 富山(南砺市城端)にあるアニメスタジオですからね! 富山県地場産業振興組合に所属しているワタクシとしては 必ず見…