明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

桜!

イメージ 1

桜が咲いてます。
ようやく春がきたーって感じで、自転車に乗っても肌寒くない!

と言っても風が吹くとやっぱり寒いので短パンの下にタイツを履いてますが。


イメージ 2

満開ー。
しかし桜ってキレイに写真に撮るのが難しいですね。

普通に撮ると特にこういう曇りの日は? 画面が暗くなりがち
かと言ってシャッタースピード落とすと全体的に白飛びするというか
ボヤーっと真っ白になってしまって桜が溶けちゃうんですよね。
(帰ってきてから「曇天モード」というのがあったなあと思いだした)

上の写真もうぃんどうずぴくちゃーまねーじゃーで「自動修正」すると
桃の花みたいにまっピンクなっちゃったりして、やっぱりイマイチ。

目で見てるとキレイなのに写真で見ると全然キレイじゃない!

ということになりがちです。
そういう時には「心のカメラに撮っておこう」とボソッとつぶやいて
脳内フィルムにその光景を焼き付ける努力をするべきですね。

撮れないものは撮れない!

桜はスイカみたいなもので
そのものをそのまま味わうのが一番おいしくて
ゼリーにしたりお菓子にしたり手を加えれば加えるほど美しくなくなるものだなあ。

みつを