明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『夜は短し歩けよ乙女』感想

森見登美彦の「阿呆大学生三部作」(という呼び方があったような気がする)のうちのひとつである同名小説が原作となっている、アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』を観てきました。 http://kurokaminootome.com 公式サイトが「黒髪の乙女.com」というのは、実…

空とビールと花火と本塁打

その場所へ行くと条件反射で心が浮き立つ場所というのがある。 例えば日曜日の秋葉原、歩行者天国の中央通りを人々が無秩序に歩き回っているところへ自分の身を躍らせると、おもちゃ屋へ行った子どものように意味もなく興奮してワハワハと笑いだしたくなる。…

盗塁をした。遠くにサンシャインが立っていた

東京は今年初の「初夏日」だったという。夏日、真夏日というのは知っていたけど、初夏日なんていうものがあったのか。 歯が抜けた老人みたいに花の散ってしまった桜の木を見ながら歩いているとたしかに汗ばむくらいの暑さで、高く晴れた空は青くて、じんわり…

桜がさくら

サクラが咲くら。 満開の桜の花も散ることを厭わない、花冷えを呼び込むダジャレを言ってみた。 でもまぁ、桜の神様であるところ(?)コノハナサクヤヒメという神様も、ダジャレではないにしろ文章みたいな名前だからいいんじゃないだろうか(なにがいいの…

東京ヤクルトスワローズ2017年開幕戦勝利!

写真は昨日の野球の結果。 勝ちました! 37歳、チーム最年長の石川がナイスピッチング、打線も先発全員安打と爆発し、終始リードを保ったままのスワローズペースで試合をすすめることができました。 何はともあれ今シーズンも開幕して、これから約半年間、試…