明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊スピリッツ連載『東京を脱出してみたよ!』

っていう漫画があるんですが それの今イーブックジャパンで読める回がちょっと面白かったので紹介。 < 月刊!スピリッツ4月号 - ebookjapan > 東京から和歌山県に移り住んだ作者が 「田舎は1人1台の車がないとダメだぁ~…」ということを実感して(ワハハそ…

オープン戦が終了! いよいよ開幕間近!

というわけで今週金曜28日からいよいよシーズンが開幕するわけなのですが…。 我がヤクルトスワローズといえば… < ヤクルトが23年ぶりオープン戦1勝だけ… - ニッカン > >オープン戦にして、神宮球場に厳しい声が飛んだ。 >ヤクルトは敗れ、1勝11敗1…

レトロ自動販売機でチーズバーガー

国道359号線沿いにある「らんじょやま」というところへ行きました。 お目当ては ハンバーガーの自動販売機! 全国にあるレトロな自動販売機を紹介しているサイトで 富山県だとこの「らんじょやま」にこの自販機があると書いてあり 一度寄ってみたかったので…

ビジネスホテルって楽しいですよね

画像はこないだ泊まった富山駅前のビジネスホテルアルファーワン富山駅前。 1泊4,980円で、週末は富山県民だと500円割引だそうで 4,480円で泊まれました。 朝食付き! さらに写真にも書いてあるように 最上階が大浴場になっていて富山駅周辺を眺めながらお風…

富山駅前「粋宏閣」でレバニラとかラーメンとか

画像はグーグルストリートビューで見たシネマ食堂街(の外側)。 この「粋宏閣」という中華店に行ってみたくて 行ってきました。 < 粋宏閣 - 食べログ > 何がすごいってまずは営業時間! なんと18:00~翌5:00! 朝まで飲めるお店…。 こちらも昨日書いたシ…

富山駅前のシネマ食堂街行った

写真は富山駅前の「シネマ食堂街」看板。 どういうアレかと申しますと こんな感じの看板が立ち並ぶ なんともいい感じの通りです。 おお… 『シェンムー』のドブ板商店街みたいだ… 昭和50年代的というか…40年代的というか…。 まるきりタイムスリップした気分に…

射水市小杉のラーメン味楽

で、ラーメン食べてきました。 頼んだのは 味噌ラーメン。750円。 中央に大きな楕円形のチャーシューと 更にその上にネギが山盛りになって乗っています。 ラー油の浮かぶ赤いスープは独特の酸味があって特徴的。 見えない部分にはモヤシとシナチクが乗ってい…

富山駅ビルマリエ6階ドラゴンレッドリバーで結婚式二次会

写真は夜景。 富山駅横のビル「マリエ」の6階にある中華料理店から撮影したものです。 これがうーむ県下1大きなはずの駅前か…という暗さとしずけさですが ま…まぁ…新幹線の駅舎作ってる途中ですからね…。 でも仮に新幹線駅ができてもじゃあ賑やかに、明るく…

和歌山・白浜のパンダクッキー

写真は和歌山県にあるアドベンチャーワールドのおみやげ。 パンダクッキー。 このアドベンチャーワールドという動物園には 日本で一番多くのパンダが生息しているらしいです。 パンダ見たいなら上野動物園なんか行ってんじゃねーよ! ド素人が! と、多くの…

漫画『広島カープ誕生物語』電子書籍で買った

こないだ『赤ヘル1975』の感想を書いた時にちょっと触れていた 中沢啓治『広島カープ誕生物語』を買いました。 消費税上がる前にね。 ちなみに買ったのはイーブックジャパンというサイト。 < 広島カープ誕生物語(上) - eBookJapan > 形のある本だと絶版…

伊集院静『ノボさん』感想

画像は伊集院静『ノボさん』。 主人公は明治時代の歌人・俳人、正岡子規。 野球を日本に紹介した人としても有名です。 こないだ感想を書いた『赤ヘル1975』ほど強くおすすめ! というわけでもないのですが 読んだので簡単に感想や心に残った歌などメモしてお…

重松清『赤ヘル1975』が面白かった!

画像は昨年出版されていた重松清の小説『赤ヘル1975』表紙。 読んだらこれがとてもおもしろかったので 書いておきます。 < あらすじ > 主人公・マナブは怪しいビジネスに凝る父親に連れられ東京から広島に引っ越してきた小学生。 酒屋の息子で野球少年のヤ…

ベーグル屋さん「とべーぐる」で富山ブラック

去年も来たのですが、富山市護国神社近くのベーグル専門店とべーぐる。 近くを通ったのでまた来ました。 店内の様子やなんかは前回の記事を見てもらうとして 今回食べたのは チョコレート味のベーグル「富山ブラック」。 200円。 これをお店のオーブンで暖め…

そろそろ漫画『富士山さんは思春期』について語っておいても

よかろうもん。 というわけで画像は最近個人的にイチオシの漫画『富士山さんは思春期』(3巻まで出てます)。 まぁ別に個人的にいち押さなくても『このマンガがすごい!2014』にランクインしているそうなので すでにご存じの方も多いかもしれません。 それで…

若鶴 酒楽塾2回めの昼食とおみやげ

というわけでお弁当の話。 お弁当は 引き続き、この会場となっている「大正蔵」で食べます。 ご覧の通りというか、参加者はおじいちゃんが多いですね。 おしながき。 うえのほうピンぼけしちゃった。 NG写真ですね。 一の重。 春の煮物とシャキシャキのサラ…

若鶴 酒楽塾2回めいってきた

画像は第2回若鶴酒楽塾のようす。 今回は「利き酒」と「マッチングテスト」をやりました。 前回のように酒蔵見学はなかったので 時間も2時間くらい短かったです。 若鶴酒造謹製のお酒を6~7種類ほど並べて そもそも利き酒のやり方を聞きつつ 実際にやって…

胃が痛い

画像は第一三共ヘルスケアの特集ページから。 なんか一昨日の朝猛烈な胃痛に襲われまして。 みぞおちのあたり、身体の中からズキズキと痛むので とても寝ていられず目が冷めました。 寝汗か痛みからくる冷や汗かわからない汗が全身からダラダラ流れだして 痛…

3DS『バンブラP』のトマト(DL権)が腐りそう

という方に。 発売日に演奏曲のDL権を登録した人は 今月末でその権利が失われる期限が来ちゃうんですよね。 かくいうワタクシもあと50曲以上を今月末までにDLしないと 権利がパー! そんなもったいなことはできないので なんとか今月中にDLしたい… そんな時…

ローソンの安いお菓子(おやつごろ)が中国産

ローソンのプライベートブランドお菓子「おやつごろ」。 105円(来月から108円?)で、いろんな種類のお菓子が並んでいるのでよく買います。 今日はそのなかの「クレープロールチョコ」を買ってみて食べていたんですが… なんか、おいしくない。 クレープ部分…

小矢部滝乃荘の日帰り湯入ってきましたよん

画像は富山県小矢部市宮島温泉滝乃荘。 温泉旅館なのですが 500円で立ち寄り湯もあるので先日お風呂に入りに行きました。 < 宮島温泉滝乃荘 - 公式サイト > 早速建物に入って「お風呂くーださい」と言うと フロントのおばちゃんいわく 「出て行けー!」 ……

高岡市西藤平蔵のキリンラーメンでカツカレーラーメン

画像は高岡市西藤平蔵(にしとうへいぞう/変な地名)に建つキリンラーメン。 いったい何がキリンなのかというのは永遠の謎です。 国道156号線を高岡から五箇山方向へ南下する際は必ず通るところですので この店構えを呉西人は目にしたことがある人も多いん…

富山県上市町・大岩山日石寺行ってきた

画像は寺。 こないだちょっと時間があった時に寄りました。 大岩山日石寺。 けっこう大きなお寺です。 お堂の中には こんなお不動さんがいて けっこう迫力があります。 ていうかすげえ。 国指定重要文化財だそうです。 写真はこちらから。 磨崖仏と書いてま…

映画『魔女の宅急便』観た(酷評)

画像は映画『魔女の宅急便』公式サイトTOPページ。 3月1日公開で、まさに今日見てきたわけですが 感想を書いておきます。 先に書いておくとあのー、すごく悪い感想になります。 なのでもし「いやーこの映画面白かったなー。感想検索してみよう!」とか この…