明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山県上市町・大岩山日石寺行ってきた

イメージ 1

画像は寺。
こないだちょっと時間があった時に寄りました。

大岩山日石寺。
けっこう大きなお寺です。

お堂の中には

イメージ 2

こんなお不動さんがいて
けっこう迫力があります。
ていうかすげえ。

国指定重要文化財だそうです。
写真はこちらから。

磨崖仏と書いてまがいぶつと読むらしいです。
本物はちょっと他にないすごい迫力ですよホントに。

< 磨崖仏 - Wikipedia >

薄暗い境内でぼんやりとした明かりに照らされる不動明王
ド迫力の一言。
まるで大魔神のようです(この表現はバチが当たるかもしれない)。

彫刻とか造形やる人も見るとインスピレーションを受けると思います。


イメージ 3

イメージ 4

古いお寺で、参詣客も昔から多く居たのか
近くには旅館がいくつか有ります。

さらに境内には…


イメージ 5

イメージ 6

滝行用の滝が!
滝修行用衣装レンタル料金300円!

安い! のかな…?

冬にやると死にそうですが
夏の暑い盛りにはちょうどよさそうですね(煩悩)。


イメージ 7

イメージ 8

境内には名水が飲めるところがあったり
古刹という落ち着いた雰囲気と
なんか見どころたくさんあって、こじんまりとしながらも楽しいお寺です。

「メグスリの木」というのが生えていて
目にご利益があるお寺としても有名だったのだとか。
へえ。

ちなみに『おおかみこどもの雨と雪』の“ハナの家”はこのお寺から
もう少し山奥に行ったところにあります。

イメージ 9

どちらかに行ったときは、ぜひお立ち寄りを。






↓おお映画のメインイラストが立体化されている…。