明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

高岡市西藤平蔵のキリンラーメンでカツカレーラーメン

イメージ 1

画像は高岡市西藤平蔵(にしとうへいぞう/変な地名)に建つキリンラーメン
いったい何がキリンなのかというのは永遠の謎です。

国道156号線を高岡から五箇山方向へ南下する際は必ず通るところですので
この店構えを呉西人は目にしたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

そいでここのお店の名物というのが…


イメージ 2

じゃん。
こちらの「カツカレーラーメン(800円)。

その名の通りカツカレー(+目玉焼き)のラーメンです。

とろみのあるカレースープが細麺によくからんで…熱い!
揚げたてのカツがサクサクと…熱い!
目玉焼きがカレー味で…熱い!

この寒い時期に食べると実に熱くてうまいっす…。

特に、乗ったカツのスープに接している下の部分は
麺をすべて食べきったあとでもまだアッツアツなほど。

イメージ 3


たぶん熱量保存の法則が働いているんだと思うんですけど…。
ここのカツとカレーの接する部分は永遠に熱いままですね。
そしてそれがウマイ。

ニンニクはじめいろんなスパイスも入ってる感じで
食べると体がほっかほかになりますよ!
カレーうどん感。

いやラーメンですけど。

大体ラーメンってウマイじゃないですか。
そしてカレーってウマイじゃないですか。
カツカレーだとなおさらじゃないですか。
目玉焼きの乗ったカツカレーなんてなるともうすごいことになるじゃないですか。

それをまとめてひっくるめてひとつにした一杯!

ウマイに決まっとるんですよそんなもん。

だから麺を食べきった後…


イメージ 4

最初は「太るし我慢しよう…」と思って頼まなかったんですが
我慢しきれずにライス(小)100円を追加オーダー!
米粒がツヤツヤ光っております。

これにカレーだしをかけて食べればもう言うことなし。
カツカレーラーメンにおけるデザートですねこのライス!

いや、でも、本当は、どうせ頼むなら、カツカレーラーメンと一緒のタイミングでオーダーして
カレーに浸ったカツと一緒にこのご飯を食べたかった…。

今度行ったらもう最初からサレンダーしてライスとともに食べよう。
太ればいいじゃない、いいじゃないもう太れば。