明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

連敗ストップ! ゴーヤビールで祝杯

イメージ 1

画像は沖縄限定「ゴーヤードライ」。
親が沖縄に行っていたおみやげです。

ゴーヤエキスをビールに入れて
しっかりとゴーヤ+ビールのダブルで苦味があります。
少し青臭い。

昨日はヤクルトが連敗を5で止める勝利!
なんと先週火曜日ぶり、丸々1週間ぶりの勝利でした。

< 田中浩!森岡!ヤクルト、新打線が高機能 - sanspo.com >

で、まぁ勝ったのはいいんですが…。

イメージ 3

前田「なにすんじゃ! おどりゃクソ村! しごうしたるぞ!!」

…と言ったのかどうか。怖い。

< 広島・前田への死球で球場騒然 ヤクルト・江村投手、涙目も初勝利 - MSN産経 >

>3番手で登板した江村に、最初に立ちはだかったのは前田智。
>大ベテランに投じた137キロの内角直球が、左手首を直撃した。
>その直前にも内角攻めで前田智が辛うじてファウルで逃げるなど伏線もあった。

>目をむきマウンドに、にじり寄る前田智の迫力ある姿を合図に両軍入り乱れ、乱闘に発展。
>広島・古沢投手コーチ(ブルペン担当)が荒木投手コーチの胸を小突き退場処分となる不穏な空気に、
>マウンドに残った江村は涙目だった。

イメージ 2

涙目なルーキー・江村。
広島・前田選手にぶつけて骨折させちゃったんですよねえ…。

広島のワイテック社会人野球部出身で
ロッテにいる捕手・江村直也は弟で、つまり兄弟プロ野球選手です。

< ヤクルト江村、涙目の初勝利 憧れの前田智にぶつけ乱闘 - 中日スポーツ >

>涙は勝利のためではなく、乱闘シーンのせいだった。
>広島出身で

>「子どものころからテレビで見てきた方。ワクワクしながらマウンドに行ったが、
> ああいう形になってしまい頭が真っ白。帽子を取って固まっていた。
> 涙目? なりますよ。ヤバイと思いました」

>と、ほえて向かってきた前田智の迫力に泣かされた。

憧れの選手にデッドボール&骨折させてしまうという
なんとも後味の悪い初勝利に。

前田選手は帽子を外して「すみません」と何度も謝る(っぽい口の動き)を見せた江村に
マウンドまで詰め寄ることはしないで一塁側に歩いて行ったのですが
両ベンチからコーチ・選手が駆け寄って退場者も出る騒ぎとなってしまいました。

前田選手は広島カープの大ベテランで
背番号「1」を背負うチームの象徴的な選手。

ヤクルトで言えば宮本くらいの人気選手で
これがぶっつけられて骨折させられたとなれば、そりゃ広島ファンは黙っちゃいられませんよ…。
実家が広島らしいのですが、家族はいたたまれないだろうなあと…。

とはいえその後、臆することなく続くバッターに思い切って腕を振って
ルイス選手を三振に切ってとったのはすごい。
肝っ玉の強さが武器なのかもしれません。

骨折してしまった前田も
これまで度重なる怪我を乗り越えてきた選手ですから
きっと今回も復活してくれると信じてます。

江村にとっても苦い勝利となってしまいましたが勝ちは勝ち。
苦いゴーヤが入っていてもビールはビール。

これからも頑張って!