明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

浅草・駒形どぜうのなまず鍋

イメージ 1

先日浅草で飲んだ話の続きというか一部なのですが。駒形どぜうのどぜう鍋は、男ふたりでつつくとひとつではややものたりず、どぜう鍋の後に追加でなまず鍋を頼みました。

こちらは醤油ダレで煮付けられて、淡白な身にこってりとした旨味と甘みが合わさって、うなぎの蒲焼きに近い味わい。そういえば、近畿大学が「ウナギの味がするナマズ」を開発したというニュースを聞いたことがありますが、なるほどもともと近い感じの味わいではあるのですね。

それにしてもどぜうの後になまずを食べるというタスキリレーもすごいですね。何にせよ、こちらの駒形どぜうは、淡水ぬめぬめ的美味生物に自信ありというお店のようです(この他にうなぎも扱っています)。

イメージ 2

さらに酒を求めて神谷バーへ足を運んだのですが、何しろ満員で諦めました。というわけで喜多方ラーメン「坂内」で福島のお酒をいただきます。ツマミはメンマ皿とチャーシュー皿。そうしたら、チャーシュー皿にはチャーシューだけでなく、チャーシューの下にメンマが下敷きになっており、

しまった、メンマとメンマがかぶってしまった…。

という状況に。まぁシナチク好きなのでよいのですが(笑)。このあとラーメンも食べて満腹になりました。振り返ってみると、どぜう鍋、ご飯、お新香、なまず鍋、メンマ、チャーシュー、ラーメン、そしてそれぞれにお酒…と、そりゃあ満腹になるよなという量を食べていました。これは…太りますね。