明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山駅近くの無化調ラーメン「一心」

イメージ 1

年末の帰省時に食べてきました。富山駅から歩いて3分くらい?のところにあるので、新幹線の待ち時間にもよいかんじです。それがこちらのラーメン屋さん「一心」。富山駅から東に向かって行くと、左手にあります。駅を背にして左側。ゴールデンボウルまではいかない。線路をくぐるそばです。

イメージ 2

煮干しを使った無化調ブラックラーメンがオススメですが、この日は20周年記念の氷見にぼしラーメンというのがあったのでそれを頼みました。

イメージ 3

で、運ばれてきたのがこちら。

………海苔!!

一枚!

デカイ!!

待って、ちょっと待って。この場合、どちらかと言うと「にぼしラーメン」というより「海苔ラーメン」というほうが正しい名前ではないでしょうか。海苔はむしろ好きな方なのですが、一枚は大きくないか!?

スープにちょぼちょぼ溶かしながら食べました。

店舗内にガラス張りの製麺所があり、この日もまさに製麺作業中で、それを眺められるのは楽しい。その麺はコシが強くてシコシコと美味く、白醤油は見た目も味も上品な感じなのですが、いかんせん、海苔! 海苔にすべてを支配された感すらあります。

ちなみにここのお店のブラックにぼしラーメンは、本家ブラックとは違ってしょっぱくなく、煮干しがガツンとくる感じでうまいですよ。煮干しのワタを感じる苦味がほのかにあって、それも、素材の味をダイレクトに味わえる無化調ならではの風情。新幹線で富山駅に訪れた際にも行きやすい立地がよいですね。