明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

道の話。

イメージ 1

イメージ 2



この道を行けば、

どうなるものか。

危ぶむなかれ。

危ぶめば道は無し。

踏み出せば、

その一足が道となり、

その一足が道となる。

迷わず行けよ。

行けばわかるさ。













っていう道の話じゃなくてね。
主に道路の話。

写真は道で見つけた富山の薬売り。
カブの後ろに薬を満載してた。
これでいつ転倒して怪我してもすぐに回復できる。

それと、
東長崎で見つけたうまそうなところてんの看板。
豆腐屋ってところがミソ。
買ってないから味は見てないけど、
うまい物アンテナがビンビンに反応したからこれはもうウマイに違いないと思う。
たぶんウマイきっとウマイ絶対ウマイ。
今度買いに行ってみようかと思う。


日ごろから原付乗り回していると、
運転してるといろいろと思うことがある。
思うことというか、発見というか。

あ、こんなところに新しい蕎麦屋できたんだー。とか。
日がめちゃめちゃ長いな最近。とか。
今時ちんどん屋さんが闊歩しとる!
あ、さっきの蕎麦屋の開店セレモニー(?)だ…。

とかね。

あとBMWはやけに運転が乱暴だとか。
いやこれマジなんですよ。
一日に三回「ひやっ」としたことがあって、
無茶な追い越しをされたことと、
交差点でぶつかりそうになったのと、
目の前の急左折(ウインカーつけずに)。

てめえ巻き込まれるぞ俺が。
これが全部BMWだっていうんだからもう偶然とは思えなーい(・∀・)
自分の中でBMW評価ぐんぐん落ちていってますよ。
すれすれのところ無茶な追越しされても(しかも黄色い線の引いてあるのところでやりやがーる)、
それがBMWだと
「ああはいはいビーエムね」
ぐらいに諦念と軽蔑の入り混じった感想を抱くまでに放っている。
(※原付は「追い越し」にならないんじゃないの?と思ってる人がいるだろうけど、
  黄色いセンターラインの意味は「追い越しのためのはみ出し禁止」なので、
  原付だろうがなんだろうがはみ出したらアウト。完全にアウト。)
(だったと思う)

安全運転。
安全第一。
違反なんてとられてたまるか。

このあいだ交差点を右折したら後ろから白バイが
「ウウーッ」
とけたたましい音を上げてついてきたものだから、
あまりの驚きに心臓がけたたましい音を上げて動き出して、
その後徐々に静かになって止まりそうになってしまった。

別に違反はしてない。
原付二段階右折の交差点を、
原付二種で普通に右折しただけ。
夕方だったし警官の人はナンバープレートの黄色(二種)が白(原付)に見えたんだと思う。

……むやみにサングラスかけてるしね奴らは。

あんまり人を驚かさないでくださいよほんとに。
心臓止まりかけましたよ。
ほとんど半分止まってたよ。







……本当に勘弁してくださいよ。