明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

5億円×7本…

イメージ 1

サッカー振興くじtotoの話。
totoっていうのは大文字にしたらなんだか便器っぽくなるなぁと思った。

だからなんだといわれると困る類の話。


こないだ新聞で
「宝くじを買う人にアンケート 当たったら何に使う?」
という記事があって、その答えの一位が
「貯金する」
という答えだったのは一体どういった心理なのか。
あぶく銭狙いで一攫千金で億万長者やーという心理と、
当たったらガッツリガッチリ確実にお金貯めてやるー年利一%未満でもためてやるーっていう心理が
平行して存在するというこの不思議な現象は一体どういうことなのか。

人間の心はわからないものです。












って言うのはたぶんこういうことを言うのじゃあないよなぁというぐらいはわかる。


今更ながら、
画像はちなみに御茶ノ水駅の天井。
謎のパイプと蛍光灯が何本も平行に走っていて、
御茶ノ水」という有名な場所の駅の設備としては貧相だというか、
街の明るさに反してこの整然とした猥雑さは、
不可思議な情景というか異空間的というかSFチックな光景だった。

東京ってたまーにこういう不思議な場所がある。

この感覚が他人と共有できるものかはわからんけど。