明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

茨城県大洗町のあんこう祭り行ってきましたよー

イメージ 1

画像はマリンタワー
今日2016/11/13に茨城県大洗町にて行われた、あんこう祭りに遊びに行ってきました。

散財! 散財!

しかし、懸念がひとつありました。

絶対これめっちゃ人手多いだろ……。
(じっさいすごく多かった。今日の動員は13万人という話もあります)

幕張メッセや東京ビックサイトならつゆしらず、主な会場となっているマリンタワー前広場も、歩行者天国になる商店街も、規模としては小さいです。
そして、大洗までの輸送能力。

東京から電車で行く際は、JR水戸駅から、鹿島臨海鉄道という私鉄に乗り換えるのが一般的。
でも、それがだいたい2両編成の糞うるさいディーゼル車なんですよね…。
いや、ディーゼル車なのはいいとしても、水戸からの輸送能力が著しく不安だったので、一計を案じました。

つまり、自転車を輪行して、水戸から大洗までは自転車でいけばいいじゃない!

そして行きはなるべく早く到着したいので

イメージ 2

イメージ 3

出発は深夜。
(道を選べば)ガラガラなので、昼間よりもむしろ走りやすいですね。
もちろんLEDをつけたり、反射材をつけたりと、車に轢かれない工夫をしています。
30キロくらい走って、常磐線の始発に乗り込みました。

イメージ 4

朝焼けの中乗車。

イメージ 5

水戸から大洗までは約10キロ。
自転車なら30分…とは言わないでも、まぁ40分程度です。
道もほどんど一直線ですからね。
写真はあんこう汁300円。

うまいはうまいですが、あんこうの身がひとかけらしか入っていない。(笑)

そしてあんこう祭りでどうしても見たかったのが!

イメージ 6

鮟鱇の吊るし切り!
特設のステージで、料理の人が手際よくさばいていきます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

スパスパとさばいていくと、26kgという超大物のあんこうが、どんどんと身が細くなっていきます。

イメージ 10

アンキモ!アンキモ!アンキモ!!

でっかい!


ちなみにこの超巨大あんこうはメスで、オスはせいぜい5kg程度にしか育たないとのこと。

イメージ 11

最後には、口と背骨だけに。
あんこうは「七つ道具」と言って、エラや皮や身など、あらゆるところが食材になるのだそう。

胃は食べるけど、腸は食べないらしい。
なんでだろう。

肉食魚だから臭みがあるのかな~?

でも牛も豚もホルモンは食べるわけだし、アンコウだって食えば食えそうなもんだけどなあ。
わからぬ。

あんこう祭りの写真はまだまだありますが、ダメだ、体力が尽きてきた…。
一度見てみたかった吊るし切りが見られてよかったです。

そして『ガルパン最終章』は、6章だてのOVA(+イベント上映)になるのだとか。
ろろろ、六章! すごいぼったくる。
まぁ多分見に行くということを、見透かされている。

<「ガールズ&パンツァー 最終章」は全6章構成に! 劇場公開も決定 - GameWatch>

>アニメ「ガールズ&パンツァー」の新作「ガールズ&パンツァー 最終章」について、構成は全6章となり、劇場イベントで上映することが明かされた。第1章は2017年12月に公開予定。
>これは11月13日に開催されている大洗町のイベント「第20回 大洗あんこう祭」における「ガールズ&パンツァートークショーにて明かされたもの。
トークショー時点では制作が始まったばかりで、シナリオは半分ほど、絵コンテは1話分が完成しているという。厳密には決まっていないが、各章の収録時間は最低40分となり、すべてをあわせると1クール以上の長さとなる。