明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

神宮外苑イチョウ並木でホットワイン

イメージ 1

写真はおととい2016年11月5日の神宮外苑イチョウ並木。
六大学選抜VS東京ヤクルトスワローズの奉納試合のあと通りました。

試合も終わったし、さぁ帰るか…と歩いていたところ

イメージ 2

青山通り沿いの酒屋さん? に、見逃せない立て看板が!

イメージ 3

ホットワインテイクアウト400円…。
いいですねえ!

イメージ 4

今回はテイクアウトにしましたが、店内でじっくり腰を据えて飲むこともできるそうな。

イメージ 5

店内にはその日ごとに変わるというグラスワイン用の酒瓶が並んでいます。
いいですねえ!

何が良いって、1杯400円(税抜価格)というのがいいじゃないですか。

イメージ 7

イメージ 6

そしてこちらがホットワイン
看板には「400円」とだけ書かれているのに、実際の値段は432円だったのが若干イラッとしましたが、それはまぁそれとして。

注文して1杯ずつ作るのか、作り置きを温めているだけなのかわかりませんが、とにかくどうやらその都度温めているようで、なにか電熱器のようなもので温めているような作業を加えていました。
フタを開けるとシナモンの香りがすごい!
(ところでホットコーヒーでも、こういうフタをしたままだと上手に飲めないのって僕だけですかね)

シナモンの独特な甘い香りと、ピリッとした辛味は黒胡椒なんですかね、何かわからないけどスパイシーさを感じました。うまい。シナモン好きなんですよね。

少し薬みたいな香りのようにも感じますが、ワインそのものの味もよく、強い酸味とうまみが、まるでワインというより醤油を飲んでいるかのようなコクの深さ。
いやそれがウマイのですよ。
なんだか不思議な味でした。

あと、秋風の吹く野外で飲んでいるということが、実際よりも味をよく感じさせている要因のような気もしますね。

イメージ 8

ちなみにツマミは100円のスティックカルパス。
これとワインがメチャクチャ合う!

近くのファミマでこれを買った俺大正解! 偉い!!
(酔っぱらいはなんだか、些細な事で自分を大げさに褒める傾向にありますね)

イメージ 9

屋外で飲む酒はうめえなあ…。
計540円で、なんだか凄く堪能しました。

青山で…ホットワインを… 飲むなんて…。

まるでおしゃれな人がやることのようですが、その実態は野外で酒を飲んだだけ。(笑)。
でもかえってぐっすり眠れました。
ちゃんとしたのを飲んだのは初めてでしたが、ホットワインもいいもんですねえ。