明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山市「わかば」の草だんご 等

イメージ 1

イメージ 2

‐●●●●―

団子です。
草だんごです。
1本80円です(安い!)。

購入したのは富山市にある「わかば」というお店。
たい焼き屋さんです。


こんな感じ。
住所で言えば清水元町。
交差点で言えば「元町」すぐそば。
場所のわかりやすさ(富山市民のみ)でいえば不二越の近くです。

<わかば - 食べログ>

もともとはたい焼き屋さんで
あんこを使った甘味がたくさんあります。
イートインで食べる小倉ホットケーキが美味!

団子は和菓子屋さんのお団子とはまた違った感じの味わいで
「なるほどこんな感じか…」と『孤独のグルメ』ゴローちゃん風になります。
たい焼き1尾130円だったり手土産にもちょうどいい感じのラインナップです。

実はこちらのお店は取材で伺ったのですが
取材でたっぷりあんこのメニューを試食したあとに団子とたい焼きまで買ってしまったので
一緒に行ったカメラマンさんに「いや~実はあんこ好きだったんだね~ブヒャヒャ」と
笑われました。

(男が甘いもの好きでは)いかんのか?


イメージ 3

●●●´

たこ焼きです。
「たこ焼き太郎井波店」のたこ焼き。
南砺市井波の名刹瑞泉寺の程近くにあります。
1皿400円(安い!)。
1皿500円のネギたこ焼きの方がジューシーでうまいですが。

こういう昔ながらのたこ焼きがいつも食べられるお店って何気に貴重かもしれません。
築地銀だこ」とかお店はあるんですが
アレはたこ焼きを揚げたものであってたこ焼きではないですもんね。
いや美味しいですけど。
好きですけど。
熱すぎて上あごの裏っかわがやけどして皮がベロンベロンになるんですよね銀たこ。

それもまたいとおかし。

イメージ 4

デンマークのビール

ローソンに1本だけ売れ残っていた外国のビールを買いました。
カールスバーグ」というデンマークのビールで
缶に描かれた王冠はデンマーク王室御用達の証だそうです。
創業1847年! 江戸時代ですね。

プレミアリーグリバプールFCのスポンサードもしているようで
海外サッカーが好きな人ならロゴに見覚えがあるかもしれません。

缶上部にプレミアムビアーと書いてある通り
麦芽とホップ(エキス)のみを使用した本格派のピルスナービールでした。
そんなに苦味はなく
スカっと爽やか! って感じのビールだったように思います。
くせがない、日本人にも飲みやすい味だったですよ。
まぁおそらく製造はサントリーなので本国のものと味は一緒かどうかわかりませんが。
是非試してみたいところです。

ハイネケンもそうですが
外国のビールがイメージカラーを「緑」としているのは
ホップの緑色なのでしょうか。
興味はつきません。

まぁ実際興味が尽きなくても
「あなたのところのビールは緑色いですがこれはホップの色をイメージしているのですか?」
と英語で聞くなりしない限り調べる手段というものがないので
どうしようもありません。
どうしようもありませんがそういう時には「興味がつきません」と言っておけば
話題が尽きてもあたかもこれからも発展性があるかのような印象を持たせられる(実際はない)ので
便利な表現のひとつですね。

<Carlsberg - 日本公式サイト>


デンマークの味がしました(適当)。