明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

半額ラーメン! ラーメンいろは&ひでお屋

イメージ 1

画像は一昨日発売の『TJ 11月号』。
今月の特集は去年もやってた「半額ラーメン」。

ページに付いてるクーポンを切り取って持って行くと
お店指定のラーメンが1杯半額で食べられるという
なんともそのままかつ実にわかりやすい特集なのです。

本誌の料金400円くらいはクーポン使えばすぐに元が取れてしまうという恐ろしい程にお得な号です。

さっそくですが半額でラーメン食べに行って来ました。

1軒目はこちら!

イメージ 2

「麺家いろは」の味玉ブラックラーメン。
本来800円の1杯が半額で400円に!
この一杯で雑誌代はチャラですよ。

家から一番近かったですのでね。
県内4店舗どこでも使えるという太っ腹さ。

土日も使えますしね(他の店は忙しいので平日のみが多い)。

イメージ 3

訪れたのは砺波アピタ店。
腕組みして「ドヤッ」という表情の社長? の垂れ幕が下がっています。
こだわり系ラーメン屋さんのテンプレですね。

イメージ 4

ででどん。
うーん、黒い。
大きなチャーシュー(固い)と味玉(半熟)が乗って、ボリューム感も満点です。

とはいえここのブラックラーメンってしょっぱくないんですよね。
いやそれはそれでいいんですが
ブラックラーメンの元祖である「大喜」のブラックラーメンの凶暴な塩っぱさを知ってたら
やはり物足りなさを感じなくもありません。

魚介系のスープに焦がしネギみたいななんか香ばしい香りがあったりするんですが
大喜のブラックラーメンはそういうことではなくてひたすら醤油の色ですからね。

これはこれでいいんだけど本当のブラックラーメンとはちょっとちがうよね、っていう。
感じがします。
ニンニクをトッピングしてもらったほうが個人的に好きです。

イメージ 5

富山大学や廣貫堂と共同開発したという、
体によさそうな漢方が入った七味が置いてありました。
へぇ。

薬売りの富山名物っぽい…?

ちょっとチャーシューにかけてみましたが
普通の七味と違いはわかりませんでした。笑。


ごちそうさまでした。

イメージ 6

2軒目はこちら。
「らーめん ひでお屋 中田本店」。
富山市のお店です。

店構えや店内がちょっとオシャレ。

ここの半額メニューは…

イメージ 7

「ぶっかけひでおそば 熱盛り」。こちらも800円が400円に。
この時点で400円浮いたました。

麺とスープが別々に出てきて
自分でスープをぶっかけて食べる仕掛けです。
ちょっとおもしろい。

イメージ 8

で、スープをかけた様子がこちら。
おお…ラーメンだ。

というかけっこうスープの量がありんすなあ。
これなら最初からスープ入ってる普通のラーメンでいいんじゃ…

太めの縮れ麺がモチモチつるつるとしてうまい!
ひき肉を炒めたものとチャーシューが乗って
やはりこちらもボリューム感があって嬉しいです。
チャーシューが柔らかいっす。

で、このラーメンがスープと別々になってるのは
この麺の歯ごたえや舌触りを大事にするための仕掛けなんじゃないかなーと推測。
最初っから熱いスープに漬けっぱなしだとすぐに伸びてデロデロになっちゃいそうな感じがしますもんね。

スープをあえて別にすることで適度に冷まして
太麺の歯ごたえを残してるんだ!(ペカーッ

とか、『ミスター味っ子』でやりそうな仕掛けです。
まぁ推測なんですけどね全部。

この半額ラーメンは4週間分あります。
できるだけ回ってみたい。


●2011ドラフトまとめ

巡|⇔|千葉鴎|横浜☆|楽天鷲|広島鯉|**檻**|阪神虎|埼玉猫|読売兎|北海公|東京燕|福岡鷹|中日竜|⇔|巡
①|抽|藤岡貴|藤岡貴|藤岡貴|野村祐|高橋周|伊藤隼|十亀剣|菅野智|菅野智|高橋周|武田翔|高橋周|抽|①
外|抽|×××|松本竜|武藤好|×××|安達了|×××|×××|松本竜|×××|川上竜|×××|×××|抽|外
外|抽|×××|北方悠|×××|×××|×××|×××|×××|×××|×××|×××|×××|×××|抽|外
②|→|中後悠|高城俊|釜田佳|菊池涼|縞田拓|歳内宏|小石博|今村信|松本剛|木谷良|吉本祥|西川健|→|②
③|←|鈴木大|渡邊雄|三好匠|戸田隆|佐藤達|西田直|駒月仁|一岡竜|石川慎|比屋根|塚田正|田島慎|←|③
④|→|益田直|桑原将|岡島豪|土生翔|海田智|伊藤和|永江恭|高木京|近藤健|太田祐|白根尚|辻猛彦|→|④
⑤|←|×××|乙坂智|北川倫|×××|庄司龍|松田遼|田代将|高橋洸|森内寿|中根佑|嘉弥真|川崎貴|←|⑤
⑥|→|×××|佐村幹|島内宏|×××|堤裕貴|×××|×××|江柄子|上沢直|古野正|×××|宋相勲|→|⑥
⑦|←|×××|松井飛|***|×××|小島脩|×××|×××|田原誠|大嶋匠|×××|×××|×××|←|⑦

今日はドラフト会議があったので結果のまとめを自分用メモ。
ヤクルトはずっと1位指名を明言していた高橋周平を予定通り指名。
オリックスと中日と3球団の指名になり、くじ引きへ。

負けました。
高橋君の交渉権は中日の手に。
レギュラーシーズン優勝に続き有望な新人まで中日にかっさわれる結果に…!

ぐぬぬ…。

この恨みはCSで改めて仕返しして欲しいものです。