明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

柿食えば

イメージ 1

柿!
おばあちゃんの家に生えている柿の木からもいできました(親父が)。

英語で言ったらパーシモン!
パーシモンと言えば『美味しんぼ』で小泉局長が柿の木でできたゴルフクラブを自慢して
山岡にポイと投げられて

おー大切なパーシモンのヘッドに傷がー!

という名台詞を残した回が思い出されます。
あのジンを入れて柿の細切れをゼリー寄せにした究極のデザート食べてみたい。

オレンジとも橙とも違う、夕焼けを小さな塊に固めたような
深みのある色合いが柿色です。
いい色ですね。

真夏の熱さの黄色と赤を混ぜて深めてとろかして
しばらく放り出して熱が段々ぬるまっていって
ほんのりと温かさが残る色です。

秋の色を食べてます。