明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

テンキー付マウスを買いました。

イメージ 1

先日キーボードの掃除をしたというような記事を書きましたが
この愛機のキーボード略して愛機ーぼーどにも不満な点がひとつあります。

それは「テンキーがついていないこと」。

しかしそれは省スペースの小型キーボードには必要悪というか
どうしてもしかたのないことなので
これまでは一番上に並んでいる数字を打って我慢してきました。

しかし、「省スペースかつテンキーを利用可」という画期的な機器があると聞き(機器とかけてる)、
さっそくそれを買い求めてみました。

それが届きました!
注文から1日程しか経ってません。
早いなー。

さっそく佐川急便の袋を破って!

イメージ 2

プチプチ(緩衝材)を取って!

イメージ 3

中の箱を開けて!

イメージ 4

さらに商品の周りのプチプチを取って!

…って。

イメージ 5

梱包多すぎやろがーい!!!

タマネギの皮を剥くような果てのしれない心もちで梱包をはがしきると
ようやく商品本体があらわになりました。

イメージ 6

小ぶりな大きさが手に収まっていい感じ。

これはつまり、そう!

テンキー付マウス(税込1,499円)」です(非アフィ)。

まぁその名の通りテンキーとマウスが一緒になった一品。
できれば「テンキー付マウス~」というのは大山のぶ代ヴォイスで再生していただきたい。

普段はマウスとして使いつつ、数字を入力する場面になったらそのままテンキーとして使えるというなかなかニクイヤツです。

正直ちょっとキワモノのにおいがしなくもありませんが
まあ1,500円くらいなので失敗でも精神的ダメージは大きくないと思い
買いました。

来月は車の修理費だけで10万円という法外なカード請求が来る予定なのでね
もう1,500円程度の無駄遣い設備投資なんか消費税より安いのですよ。
わはは。

わはは…。

ワハハハハ…(乾いた笑い)。


気を取り直して早速使ってみるよ!
PCの後ろ側のUSBポートに付けて~と…

あ…あれっ…??

イメージ 7

短ッ!

コード短っ! コレ!!

届いてないよ! 届いてない! 本来マウスを動かすべきスペースに届いてない!
(本来右下のスペースでマウスを操作したい)
コードが60センチくらいしかありません。

ああん…。
これはつまりテンキーのついてないノートパソコンで使われることを想定したコードの長さってことですね。
思っていたようにマウスかつテンキーとして使うことはこのままでは難しそうです。

結局。

マウスは以前のマウスをつなげたまま、
テンキー付きマウスはコードの長さが20センチほど足りないまま
テンキーだけとして使っています。

それだったら普通にUSB接続のテンキー買えば良かったという話なんですけどね。
ま、まぁいざという時マウスとしても使えるし…(どういうときだ)。
ちょうどいいUSBの延長コードなんてのがあるといいんですがね。
検索すると1mか2mでメートル単位なんですよねえ…。
あと20センチだけでいいのに…。

うまくいかないものですなぁー…。