明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

おみやげ「鎌倉おやき」&近所のワッフル

イメージ 1

画像はおみやげ。
東京駅で買いました。
宅急便で送ってもらいました。


イメージ 2

中身はこちら。
虎の毛皮のような模様が美しい「おやき」…というか、どら焼きです。
なぜ東京へ行ってで鎌倉土産なんだと問われることも無いではないですが
東京駅で買ったんだから東京土産と言って何の問題もないでしょう。

味としてはまぁ、どら焼きですね。
でも近所のお菓子屋さんで買うどら焼きのほうが美味しく感じます。
おみやげ用じゃないので保存料的なものが入っていないからでしょうか。

まぁなんだって作りたてのほうが美味しいですからね。
鎌倉からはるばるやってきたどら焼きは地理的時間的なハンデが大きいのは仕方あるめえ。
べらんめえ。


イメージ 3

写真はうちの比較的近くにあるケーキ屋さん武田甘泉堂のワッフル。
1個160円くらいだったかな?

普通のワッフルよりもカステラっぽいというか
食感がふわっと柔らかくてうまいです。
こういう生クリームついてなくて小麦粉と卵と砂糖だけ系のお菓子って好きですね。
ベビーカステラとかね。
もそもそと無心になって食べてしまいます。

無心ワッフル。

武田甘泉堂。

↑この「一歩菓子」って食べたことないなあ。名物らしいのに。