明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

八つ橋シュークリームなるもの

イメージ 1

親が京都へいっていました。
そのお土産「八つ橋シュークリーム」。
どういうものかといいますと、シュー皮の中のクリームがあんこ&シナモン風味。

うーむ。
あんことシナモンを組み合わせるととりあえず八つ橋っぽい味になるのだなあと思いました。

なんでこんなけったいなシュークリームが作られることになったのかということを想像するに
きっと八つ橋業界も若者の八つ橋離れとかそういった感じの問題に苦しんでいて
新機軸の商品が必要になったに違いないのだと思います。

でもね
八つ橋味のものを食べたいのなら八つ橋を食べればいいし
シュークリームを食べたいと思うなら生クリームかカスタードクリーム、
あるいはその両方が入った普通のシュークリームを食べればいいと思うんです。

ふと遠くを見つめると物寂しい一筋の風が胸の中を吹いていくような心持ちがする。


何種類か味があり、「おとうふ」味なんてのも。
たぶんおいしくなくはない。
決してまずくはないはずです。

だけどなんだかやっぱりものがなしい味がしそう。