明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

タイヤを交換する隙がない

イメージ 1

土曜日の話。
先週ツタヤで映画『英国王のスピーチ』をDVDで借りたんですよ。

大変面白い映画でしたのでそれについては満足なんですが
やっぱりDVDは返しに行くのがめんどくさいですよね。
さりとて返さないと法外な延滞金を取られますしね。

そんなわけでDVDをツタヤ(家から車で15分くらい)へ返しに行こうと思ったんですよ。
晴れていて気温も上がってたから、自転車で行こうと思ったんです。
自転車でもせいぜい30分くらいですし。

家を出るときは暖かかったのに…
10分くらい自転車をこいでたら、チラホラ小さな粉雪が降り始めて、
急いでツタヤまで行ってツタヤの中でやり過ごそうと思ったんだけども
結局スゲー雪が降ってきて
もう目の前20メートル見えないくらいの吹雪にいきなりなってしまったんです。

全然ツタヤにもたどり着いておらず
周りにあるのは畑と田んぼと畑ばかり…。

吹きすさぶ雪は勢いを増しみるみるジャージに雪が積もり始め
しかも自転車を漕いで火照った体の熱でその雪が見る間に溶け始め
ジャージが雪解けの水であっという間にびしょ濡れになり
寒い。

体にまとわりつく雪水がガンガン体温を奪っていって寒い。
雪がふるだけならまだしも風も吹いていて寒い。
風が吹いているだけならまだしも雪が降っていて寒い。

砺波平野の真ん中で軽く凍死しそうになる四月。


なんだこれ…。
いつまで雪降ってるつもりなんですかね…。

4月ですよ! 4月ですよ! 今は4月ですよ!

雪の中で叫んでみても別に天気が良くなるわけでもなくむなしいだけ。
結局もう5分ほど自転車を漕いで、近くにあった祖父の家に逃げ込み暖を取りました。
冒頭の写真はそこの庭。

ホントは土日で車のタイヤを交換しようと思っていたのだけれどもその気持も空振りに終わる。
今度の週末はタイヤ交換できるかな?