明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ドラクエ10が出てるんですけど…

イメージ 1

先週の木曜、8/2に『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が発売になっていまして。
画像は公式サイトの「ダウンロード」からDLできる壁紙。

で、本題というか書きたかったことがですね

買ってないんですよ! 俺が! ドラクエ10を!!

いやまあだからなんだという話でもあるんですが。
俺がドラクエ最新作を発売日に買ってないというのは個人的にすごくなんだか悲しいというか残念というか…
寂しいことで。

ああ… 俺はドラクエを発売日に買わなくても大丈夫な年齢の
大人になってしまったんだなあ…

という感慨が生まれてしまいます。
だってドラクエですよ!?
ドラクエの発売日なんてもうドラクエ祭りで、
それから1ヶ月はドラクエ漬けのドラクエ月間ですよ!
学校よりバイトより仕事より優先されるべきがドラクエ最新作というものだったですよこれまでは!

ドラクエの正当な続編というかナンバリングタイトルを発売日に買わないというのは
自分にそれを買う経済力がなかった(小学生だった)ときに出た『ドラクエ6』以来のことなんです。

ドラクエ7』(中3)、『ドラクエ8』(大学生)、『ドラクエ9』(社会人)と全て予約して発売日に買ってたのに…。
とにかく15年ぶりくらいなんですよ
ドラクエの正当な続編を発売日に買わないというのは。
(しかも今回は経済力がないから「買えない」のではなく、自ら「買わない」ことを選択している)。

その理由はいくつかあるんですが
やっぱりいちばん大きなのが今回の『ドラクエ10』がMMORPGであるということですね。
MMORPGというのは「多人数参加型ロールプレイングゲーム」のことで
FF11』や『リネージュ2』や『エバークエスト』といったあたりが有名な
ええと要するに
「インターネットを利用して、リアルタイムで大人数が一緒に冒険するオンラインゲーム」
になっているということなんです。

で、大体そのMMORPGっていうのは時間がかかるんですよプレイするのに。
自分の気の向いた時にちょろっと10分だけ遊ぶ、みたいな遊び方があんまりできないというか。

それだけならまだいいんですが
むしろ編プロのときやフリーライター時代だったら有り余る時間を使って遊びまくれる予定だったんですが
6月から会社に入社して割とちゃんとした勤め人になってしまうという失態をやらかしてしまって
やっぱり結構忙しくて連日深夜帰宅という状況になってしまっていまして

要するに時間がないんですよMMORPGなんていうものに興ずる時間がよお!

ドラクエですよ!
ドラクエが出てるのに買ってないだなんて!

仕事なんてどうだっていいんですよ本当は
だってドラクエが出てるのに!
ドラクエが出てるのに仕事なんてやってる場合じゃないでしょう!!

だってほら、だってほら俺勇者だから!
世界を救わないといけないじゃないですか勇者だから!!

魔王を倒すのと自分の仕事と
どっちが大切かなんて、考えるまでもないじゃないですか!!!

俺勇者なのに!

…ハァハァ。
世界の平和を脅かす魔王を倒すことよりも優先されるんだから
げに恐ろしきは宮仕え…というか。なんというか。

でもまぁ時間のこともいいんですよ
深夜帰宅でも最終的には睡眠時間を削れば毎日1~2時間はなんとか捻出できるでしょうから。
(でもそれはなるべくやりたくない…)

で、後は自分の問題で。
ていうか前に出てた『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』を

イメージ 2

これをまだクリアしてないんですよね…。
(画像は公式サイトダウンロード」より)

いやもう… ほんと情けない話ではあるんですが…。
5月末発売で6月1日から新しい会社に行ってる身としては全然ゲームなんてやってる暇がなく…。
前のドラクエが終わる前に新しいドラクエが出ちゃったという状況で…。

だってほら新しい世界の魔王に対応する前に
タイジュの国をちゃんとしてあげないと…
まだミレーユと再会できてないし…


というわけなんですよ。


ドラクエ10』を買う前にやるべきことが俺にはあるんです! 





それは…








テリワン3D』をクリアすること!! です。




……。


……。




……え? 仕事? 仕事しろって? 就職したんだから?

いやホラ… だって…。 

俺がモンスターマスターにならないと…
タイジュの国の人たちが困っちゃってるから…

というわけで『テリワン3D』をクリアしたら買います! 『ドラクエX』!
お盆休みまでにはナントカ…!

ていうか本当は『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』もクリアできてない。
ゼルダがクリアできてればゲーマーとして大丈夫(キリッ」とか言ったくせにまだ全然中盤。
ダメダメですわ…。

ゼルダが誘拐されて困ってるのはまぁリンクだけだからこの際いいや って思ってる気持ちがなくもない。
でもー クリアするぞー なんとかー… エイエイオー…

俺は俺がゲーマーであることを諦めていないのです。
つまり
ドラクエ10』が発売されているのにそれをまだ購入していないというのは
自らのアイデンティティを揺るがしている大問題
これからの『テリワン』をクリアして(できれば『ゼルダ』もクリアして)、
ドラクエ10』を購入してガッツリ遊ぶまでのゲームプレイというのは

自らのアイデンティティを取り戻すための闘いと言っても過言ではあるまい!


…いや過言かもしれない。