明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

香川と神奈川じゃ「な」があるとないとで大違いだよ

イメージ 1

イメージ 2

というわけで香川に来ています。
写真は丸亀城と、そこから望む「讃岐富士」。
珍しい形の山なのです。

東京から電車で行くときは、広島へ向かう新幹線に乗り、
岡山で乗り換えます。

そこからマリンライナーなる列車に乗っていったのですが、
途中の乗換駅での発車チャイムが
「そばかす~ なんて~♪ ほ~にゃ~ら~らら~ら~♪」
(チャイムなので本当はメロディだけですよ)

…なんで『キャンディキャンディ』!?
作者が香川県出身だとか?

同行していたカメラマンさんに尋ねてみる。
「このチャイム、『キャンディキャンディ』じゃないですか!? なんでですかね?」
「あっ、本当だ。よく気づいたねそんなもん」
「いやなんか聞き覚えがあったので。…でも、なんかちょっと違うような気もするんですよね。
 大体なんでここで『キャンディキャンディ』なのかも謎ですし」
「んん? …ああ、これ! 『キャンディキャンディ』じゃなくて『瀬戸の花嫁』だよ!」

瀬戸の花嫁
http://jp.youtube.com/watch?v=OU95Pvsw1is

キャンディキャンディ
http://jp.youtube.com/watch?v=mlusW5IBhcw

「あ、ああ、そうですよね! 瀬戸内海ですもんね!(『瀬戸の花嫁』を知らなかったけどあいづち)」

…で、今Youtubeで聞き比べてみたら、
冒頭の「そばかす~なんて~」の部分と「瀬戸は♪ 日暮れて♪」の部分が完全に一緒やねーか。
その後の部分もちょっと似ている。


というわけで香川でした。
今日はさぬきうどんを三回食べました。
ひょっとするとこれでもう香川県には一生来ない可能性も無きにしもあらずなので一生懸命食べた。

つるつるもちもちシコシコでうまかった。
堪能した。