明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

CSオワタ\(^o^)/

イメージ 1

画像は今年のいつだったかのヤクルト―中日戦
何がどうなってこういう状況になったのかサッパリわからない。
ぽいんっ
と飛び跳ねてる荒木とか。

セリーグクライマックスシリーズを観ながら。
中日が負ければ巨人が日本シリーズへ。

8オモテ、ウッズの犠牲フライで2-2の同点に追いついた。
まあ別にどちらのチームも応援しているチームではないので、
そこまで一生懸命見ているわけではないんだけれども、
巨人が負けてくれるならそれに越したことはない。

…って書いてる間にラミレスが勝ち越し2ランホームラン…。
ああん…。

巨人は他チームから強(略)嬉しいの?

(略)
には約1000字分くらいのうらみつらみがこめられています。
まぁここまで巨人を調子にのらせたのは、
我がスワローズが不甲斐なかったのにも一因があるわけで…
来季こそは…
がんばってください。
五十嵐とは28日に再び交渉をするらしいのでがんばって引き止めてください。


★世界のナベ アツ
最近は再び食べ物の仕事で、
世界の鍋料理をたくさん取材してきました。
たくさんつっても4軒だけど。
タイ・ネパール・韓国・モンゴルとグローバル鍋。

タイはよくあるタイスキではなくて、
一つの鍋で焼肉とナベが楽しめるムーカタ鍋なる鍋でした。
うまかったのは、
モンゴルの鍋を台湾でチェーン展開している銀座のお店。
ああええとわかりづらいか。
台湾でチェーン展開しているモンゴル鍋が日本進出してきているお店の銀座店。
やっぱりわかりづらいか。笑。

一人前5000円の鍋ですってよ。
たけーよ。
まあ銀座だし…。
でもすごくスパイシーで美味かった…。
さすが一人前5000円…。

薬膳の効能ですごく元気が出ました。
「普通、おいしいものばかり食べると身体によくない。
 でも薬膳鍋は、おいしいのに健康になれるとてもいい料理デスヨ」
といっていたのが心に残りました。
なんでもチンギスハーンが考案した秘伝のスパイス調合レシピを発見して、
モンゴルから台湾に持ち帰ったのだとかどうとか。
…真偽のほどはともかく、確かに元気が出たのでよかた。
漢方(薬)が何十種類も入ったスープなんだから、
たとえて言うならユンケル鍋。
そりゃあ元気も出るよね。
ユーラシア大陸も征服できちゃうよね。
ヨーロッパ人もびっくりだよね。
言うよね~。

キノコ・野菜類が豊富に取れるので胃腸にもいいしね!
食後、火照るほどよくなった血流を感じながら、
医食同源」とはこういうことを言うのだなぁと思いました。

出世したらまた行きたい。

鍋料理好きだけど外で食う機会もなかなかないので、
今年はひとり用土鍋を買っていろいろ作って食べよう。
野菜とか。

ニコニコ動画「一人鍋作るョ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4957310
うまそう。