明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山弁の話

イメージ 1

江ノ島と長野へ取材に行ったときの雑誌が出ました。
「メトロミニッツ別冊 おいしい日帰りの旅」。
東京から日帰り(一部一泊二日も)で行けるご当地グルメ情報が満載です。
東京近郊に住んでる人は是非買ってください。
買って「よかった。長野と江ノ島が特に良かった」とはがきを編集部に送ってください。

草の根運動で名声を得たい。



ところで。
まあこの雑誌の中には、
日帰りだけじゃなくて、
「全国各地の有名ご当地グルメマップ」みたいなページもあって、
なぜか富山は「ゲンゲ(ヌルヌルした魚)」で、
福井が甘エビだったのが納得行かない。

しかもその説明文に、
「福井では“キトキト”の魚が味わえる」
とか書いてあるのが更に納得がいかない。

だって「キトキト」って福井弁じゃなくて富山弁やぞ。
念のため調べてみた。
キトキト 富山弁 に一致する日本語のページ 約 3,140 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
キトキト 富山 に一致する日本語のページ 約 33,200 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)

キトキト 福井弁 に一致する日本語のページ 約 747 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
キトキト 福井 に一致する日本語のページ 約 6,540 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)

どう見ても「キトキト」は富山の言葉です。
本当にありがとうございました。

まったく東京のダラボチは適当なこと書かはっちゃー。



で、それを調べるときに見たウィキペディアの「富山弁」項が面白かった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%BC%81

>だやい
>「だるい」の意。面倒臭く、これ以上は何もしたくない心情を嫌悪感を持って表現する言葉。




「これ以上は何もしたくない心情を嫌悪感を持って表現する言葉」。
ワラタ。
正にそのとおり。




>「この子、なんちゅうしょわしないがけ。」(この子はなんて落ち着きがないんだろう。)
など、いろんな例文が載っているので、
富山弁に馴染みのある人にはニヤニヤできて面白いと思います。


なんでテレビとかメディアで見る自分の方言って面白いんだろうねー。