アイキャントメイクアンエフォート的な
写真は幕張メッセにある千葉県の物産ショップ。
この間いったときに撮影。
メッセにはこれまで何度か行きましたが、
こんなものがあるなんて知りませんでした。
店員が暇そうにしてました。
穴場?なのか。
クジラのジャーキーみたいのを買ったけれども、臭かった。
あれなら天狗のビーフジャーキーの方がおいしいけど、
ビーフジャーキーって酒のアテぐらいにしかならないくせにやたら高いよね。
いやおいしいんだけどさ。
●不断の努力
って言葉があるじゃないですか。
絶えることのない持続した努力、というような意味ですけど。
それを昔「普段の努力」ってコトかと思ってたんですよ。
だって「普段の努力が大切です」って言っても意味的には大体あってるじゃないですか。
いやまあ何が言いたいかというとこれが大の苦手なんですよね。
普段の努力が。ああいや不断の努力が。まあどっちでもいっしょか。
たゆまぬ努力とかね。
無理なんですよ。
たゆむ。
たゆまぬぬ。
たゆまざることなし。
2重否定。
たゆむね!
ああたゆむさ!
おなかもたゆむ。
べつになんもないです。
たゆまぬ努力を続けてこられたのであろう研究者の方々が、
ノーベル賞を立て続けに受賞されたのはなんだかめでたいことです。
素粒子の構造を?予想した?クォークと反クォーク?とか?
よくわからんのですが、
NHKの爆笑問題が出ている「日本の教養」の素粒子の回を録画してHDDに残してあったんですが、
見直してもやっぱりよくわからない。
IBMのスパコンをつないで、
ひたすら計算しまくって南部さんが立てた仮説を正しいと証明した人が出てる回。
まあなんだかよくわからない。
ノーベル文学賞は今日の昼ぐらいに発表で、
村上春樹にも可能性があるとかないとかいう話ですが、
どうなんでしょう。
まぁどっちゃでもいいっちゃいいんですが…。
●最近の仕事でウェブで見られるもの
「行動経済学って何さ」
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008100204.html
「ナマコ」
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008100214.html
「東方って何さ」
http://r25.jp/web/link_review/20005000/1122008100306.html
「アニメイターにインタビュー」
http://specialist.oricon.co.jp/special/20080815.html
…いやほんと、アニメの動画って大変なお仕事なんですよ。まずぶっちゃけた話、収入的に。
基本的に歩合給で、絵を1枚描いて200~300円程度にしかならないんですよ。
(モノにもよるけど1枚には大体1~3時間くらいかかるとか)
だので、動画はアジアに外注に出されたり、
動画で十分基礎的な実力を身につける前に「原画」に上げちゃったりして、
日本アニメの隆盛を支えた、
確かな実力を持った技術者が少なくなったりしてるらしいんですよ。
いわゆる産業(技術)の空洞化ってな現象がアニメの現場にも起きているんですって。
hummmm...
それでも一生懸命アニメ作りを続ける皆さんには頭の下がる思いです。
広告代理店はアニメに関してもう少し中抜きを少なくして、
現場に現金が廻るようにしてあげて欲しいですね。
ということをNHKで放送されてた良アニメ「電脳コイル」のレンタルDVDを見ながら思います。
ああー仕事したくねえなー。
今日は職権を濫用して東京ゲームショウに取材に行ってきます。
今日・明日はビジネスデイなので一般人は入れないのさー。
しかし幕張がちょっと遠い。
注目はやっぱりDSの『ドラクエ9』かしら。
この間いったときに撮影。
メッセにはこれまで何度か行きましたが、
こんなものがあるなんて知りませんでした。
店員が暇そうにしてました。
穴場?なのか。
クジラのジャーキーみたいのを買ったけれども、臭かった。
あれなら天狗のビーフジャーキーの方がおいしいけど、
ビーフジャーキーって酒のアテぐらいにしかならないくせにやたら高いよね。
いやおいしいんだけどさ。
●不断の努力
って言葉があるじゃないですか。
絶えることのない持続した努力、というような意味ですけど。
それを昔「普段の努力」ってコトかと思ってたんですよ。
だって「普段の努力が大切です」って言っても意味的には大体あってるじゃないですか。
いやまあ何が言いたいかというとこれが大の苦手なんですよね。
普段の努力が。ああいや不断の努力が。まあどっちでもいっしょか。
たゆまぬ努力とかね。
無理なんですよ。
たゆむ。
たゆまぬぬ。
たゆまざることなし。
2重否定。
たゆむね!
ああたゆむさ!
おなかもたゆむ。
べつになんもないです。
たゆまぬ努力を続けてこられたのであろう研究者の方々が、
ノーベル賞を立て続けに受賞されたのはなんだかめでたいことです。
素粒子の構造を?予想した?クォークと反クォーク?とか?
よくわからんのですが、
NHKの爆笑問題が出ている「日本の教養」の素粒子の回を録画してHDDに残してあったんですが、
見直してもやっぱりよくわからない。
IBMのスパコンをつないで、
ひたすら計算しまくって南部さんが立てた仮説を正しいと証明した人が出てる回。
まあなんだかよくわからない。
ノーベル文学賞は今日の昼ぐらいに発表で、
村上春樹にも可能性があるとかないとかいう話ですが、
どうなんでしょう。
まぁどっちゃでもいいっちゃいいんですが…。
●最近の仕事でウェブで見られるもの
「行動経済学って何さ」
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008100204.html
「ナマコ」
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008100214.html
「東方って何さ」
http://r25.jp/web/link_review/20005000/1122008100306.html
「アニメイターにインタビュー」
http://specialist.oricon.co.jp/special/20080815.html
…いやほんと、アニメの動画って大変なお仕事なんですよ。まずぶっちゃけた話、収入的に。
基本的に歩合給で、絵を1枚描いて200~300円程度にしかならないんですよ。
(モノにもよるけど1枚には大体1~3時間くらいかかるとか)
だので、動画はアジアに外注に出されたり、
動画で十分基礎的な実力を身につける前に「原画」に上げちゃったりして、
日本アニメの隆盛を支えた、
確かな実力を持った技術者が少なくなったりしてるらしいんですよ。
いわゆる産業(技術)の空洞化ってな現象がアニメの現場にも起きているんですって。
hummmm...
それでも一生懸命アニメ作りを続ける皆さんには頭の下がる思いです。
広告代理店はアニメに関してもう少し中抜きを少なくして、
現場に現金が廻るようにしてあげて欲しいですね。
ということをNHKで放送されてた良アニメ「電脳コイル」のレンタルDVDを見ながら思います。
ああー仕事したくねえなー。
今日は職権を濫用して東京ゲームショウに取材に行ってきます。
今日・明日はビジネスデイなので一般人は入れないのさー。
しかし幕張がちょっと遠い。
注目はやっぱりDSの『ドラクエ9』かしら。