明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

3DS『レイトン教授VS逆転裁判』クリアー

イメージ 1

画像は昨年12月に発売になっている3DSのゲームソフト『レイトン教授VS逆転裁判』。
公式サイトはこちら。

レイトン教授シリーズは遊んだことがなかったのですが
すべてのナゾでヒント機能が使えたり
そもそもナゾをすっ飛ばしてストーリーが進められたりと
本筋のナゾトキ部分よりも
誰でも最後までクリアできるようにとても気を使って丁寧に作られているなあ」と
ゲーム本筋以外の周囲の部分で感心しました。

ユーザーフレンドリーさと言いますか。
先日買ったイナズマイレブン誕生物語』という
レベルファイブの社長・日野晃博さんの伝記漫画みたいなやつでもありました。

「自分のオカンが最後までクリアできるかどうか考えながら作れ!」

なるほど。

買ったのはそもそも『逆転裁判』シリーズが好きで
逆転裁判4』でも見られなかった
主人公・ナルホドくんと助手・マヨイちゃんのコンビが復活しているというの
が魅力的だったから買ったんですが
脚本でディレクターの巧舟さんはかつて
「もうナルホドくんの物語は完結してるから…」
とかごちゃごちゃ言ってた割に
パラレルワールドだからか結構ノリノリで脚本書いてる感じがします。

クリア後にはネット配信で新しいエピソードが毎週配信されてくるのですが
本編と関係ない番外編のオマケなのでよりはっちゃけたムチャクチャな脚本で
面白いです。

ちなみにナルホドくんの声は俳優の成宮寛貴さん。ナルホドくんはナルミヤくん。
そういえば映画の『逆転裁判』でナルホドくん役をやっていたですね。
レイトン教授大泉洋だし、弟子のルーク君は堀北真希さんなのです。

つまり…


レイトン教授「ここをキャンプ地とする!


ということに。

大泉洋さんはもともと舞台俳優だけあって声の演技もお上手ですね。
知らなければ『水曜どうでしょう』でだるま屋ウィリーとかやってる人の声とは全く思いませんですよ。

逆転裁判』は新作『逆転裁判5』も2013年中に発売予定ということで、楽しみです。

GBAで『逆転裁判』が出たのが2001年なのでもう12年続いてるシリーズになるんですねえ。
発売当日に買って、すげえ面白くて10時間くらいぶっつづけでプレイして徹夜した
高校生のあの日のことを、昨日ことのように思い出します。

12年前かぁ!
年をとるハズですわ…。