明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

3DSに『大合奏バンドブラザーズ』の新作出るんか!

イメージ 1

画像は『バンドブラザーズ』シリーズの新作
『大合奏バンドブラザーズP』の公式サイトトップページ。

昨日のニンテンドーダイレクト2013.8.7にて発表になりました。
まぁ、まだ全然HPはできてなくて
公式サイトというかティザーサイトといったようすですが。

これDSの前作、前前作も好きだったんですよねー。
新作が出るのは嬉しいです。

特に1作目のときは、出たばかりのニンテンドーDSを抱えて
大学をサボって布団にくるまりながら『タッチ』や
残酷な天使のテーゼ』(雑誌の付録に楽譜がついてきて自分で音符を打ち込む)などを
演奏しまくっていたことを思い出します。
『タッチ』のベースラインなんかは演奏してて(遊んでて)面白いんですよね。

寒い時期で、手がかじかむと指がうまく動かなくてミスるんですよね。
ゲームを遊ぶためにオフロに入ってからやってました。笑。



しかも今回は、新しい要素として…イメージ 2カメラで顔の画像を取り込んで
シンガーとしてプロデュースしていくことができるのだそうです。
(写真は任天堂の岩田社長









イメージ 3

前作『大合奏!バンドブラザーズDX』公式サイトではこんな漫画が公開されていたり。笑。















イメージ 5

このコマw

















そして…

イメージ 4

そう、今回の『バンブラ』は、ボーカルが入る
つまりYAMAHAの合成音声ソフト『VOCALOID』がライセンスされて
正式に使われているようなんです!

ニンテンドーダイレクトの動画を見ると、確かに『初音ミク』っぽいコーラスが入っているような…。



まだ詳細は全然わからないのですが
初音ミク』的な音楽ソフトの簡易版が入っていて
今までもあった「作曲機能」に「歌(歌詞)」も加わっているなら
これまで『初音ミク』的なことをやりたくても知識がなかったり
小中学生だとPCがなくてできなかったりした
初音ミク』的なプロデュース(作曲・演奏)が3DSでできちゃうようになる!
のかもしれない。



まぁ可能性の話ですけどね。
もしそうだったら面白そう。
なにしろ『バンブラ』新作は嬉しいです。



大合奏!バンドブラザーズP』のPは、Produce(プロデュース)のP!
RはロケットのR!