明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山第一ベスト8! 40年ぶりらしいですよ

イメージ 1

画像は北日本新聞ウェブサイトWebunよりダウンロードできる号外。
サイトからはPDFでダウンロードできますが
おそらく富山市市街地ではちゃんと印刷したものを配布していたんじゃないかな。

というわけで夏の甲子園大会富山県代表の富山第一
千葉県木更津総合高校を下してベスト8に進出しましたよ!

< 富山第富山第一 木更津総合に勝ち8強 - NHK >

< 富山第一、木更津総合退け県勢40年ぶり8強! - SANSPO.COM >

< 富山第一、富山県勢40年ぶり8強!宮本10K2戦連続完封 - Sponichi Annex >

< 富山第一、夏の県勢40年ぶり8強進出 - nikkansports.com >

>初出場の富山第一木更津総合(千葉)に快勝し、
>夏の県勢では1973年富山商以来の8強に進出した。
> 6回に4番の幸山一大外野手(2年)の犠飛などで3点を先制し、
>9回には大量5点を奪ってダメを押した。
>エース宮本幸治(3年)は相手打線を3安打に抑え、10奪三振で2試合連続完封。
会心の勝利に、黒田学監督(32)は「甲子園は本当にすごいところだと思います。
>1試合1試合、すごく選手を成長させてくれる」と声を弾ませていた。
(ニッカンスポーツ・コム)

試合が終わった瞬間から、上記「Webun」トップページに速報が出ていて…

イメージ 3

どうですかこの飾りっけのない
「本当に一刻も早く速報したい」感じのフォントとデザイン。
緊急地震速報かよ。

新聞なら一面ぶち抜きの超巨大白抜き角ゴシックフォントを出しているところですよ。
(朝刊が楽しみだ)

それにしても、県メディアは甲子園で2回勝っただけなのに
少しはしゃぎ過ぎじゃないかという感がないでもないですね。笑。

まぁそれもしかたのないことで
大体富山県代表というのは夏の甲子園1回戦負けというのが定番行事でしたから。
(春のセンバツは出れるかどうかもわからない)。

記事にもある通り、夏の県勢がベスト8に進んだのはなんと40年ぶり!

よ、よ、よ、40年!

さすがに40年前は生まれてなかった。
40年後は生きてるかわからない。

つまりもう残りの人生で富山県代表が甲子園ベスト8に入るところを見れるかなんて
わからない
んですよ!

イメージ 2

40年ぶりっていうのはやっぱり全国的にも珍しいことらしく
スポニチアネックスではトップページのタブにも出てました。

さらにこんな人も…






イメージ 4

イメージ 5


サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督(富山県上市町出身)も
勝利の瞬間にリアルタイムでツイート。

やっぱり
富山県民、はしゃいでます。笑。

まあ40年ぶりの慶事であることだし
はしゃいでいかん理由もあるめえ。

ちなみに40年前の1973年(昭和48年)というのは…

< 1973年 - Wikipedia >

おおっ…輪島が横綱に…。
おおっ…アトムズ」が「スワローズ」に…。
おおっ…江夏ノーヒットノーラン…。
おおっ…巨人V9達成セリーグ暗黒時代…。

これはもはや歴史の教科書ですね。

こうなったらもう明日も勝ってベスト4に進んじゃえ!
富山県高校野球の歴史を塗り替えちゃえ!

でも前回と今日完封してたエース・宮本くんをまさか連投させるだろうか。
初戦から今日までは中3日間空いてたけど。
次の試合は明日(19日)なんですよねえ…。

どうするんだろう。
一応県大会では二番手のピッチャーと交代で先発していたらしいけど。

この宮本くんがすごかった!

最速147km/hのストレートと、アホみたいにキレるスライダー

木更津打線を寄せ付けませんでした。2試合連続完封勝利!
今日はちょっとフォアボールとデッドボールが多かったけど。

150km/hを超える速球を投げる済美・安楽投手や桐光学園・松井投手に比べれば
ボールのスピード自体は落ちるものの
速球と変化球とコントロールが高いレベルでまとまっている感じで
プロ注目のピッチャーだというのも納得でした。

準々決勝は明日!
プレイボールは15:30(予定)!

…見れねえ!

でもなんとかテレビあるところに行って… なんとか! 見たいと! 思いますよ!
果たして誰が先発するのか。歴史を塗り替えるチャンスはどうなるのか。楽しみです。