明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

集中力が続かない…とお嘆きの方(主に俺)に役立つサイト

イメージ 1
まぁー! 集中力が続かないんですよね。
PCで作業していると。

ただでさえダルい作業をしてるのに
PCだとクリックひとつで楽しい楽しいウェブブラウジングができてしまうじゃないですかすぐに。
だからもうPC作業は30分仕事→30分休憩→30分仕事→2時間休憩…
とこう、これくらいのローテーションが組まれてしまいますよね。

原因が自分の意志の弱さにあるのは明らかなんですけど
まぁそれには目を瞑って、どうにか集中力を持ち続けたいという方に有効な
「作業用BGM」を提供してくれるのががこのfocus@willっていうサイトなんです。

といっても自分で見つけたわけではなくてGIGAZINEでネタになってたから知ったんですけどね。

< 通常20~30分しか続かない集中力を100分間持続させるBGMを流す「focus@will」 - GIGAZINE >


Youtubeニコニコ動画で「作業用BGM」と検索すればいろいろな音楽集がヒットするんですが
このサイトがそれらと違うのは、なんと効果に科学的な実証(?)がされているところ。

>2年間にわたる200人の被験者による研究と、
>7万2000人以上の調査を行ったというバックグラウンドを持っているのが特徴

なのだとか。
たしかにパワーストーンよりかは科学的感があります。
実際Youtubeなどの「作業用BGM」タグで出てくるのって名ばかりで
実質タダの「好きな音楽集」になってたりしますしね。

慢性的運動不足やる気不足集中力不足の
「不足3兄弟」に悩まされているワタクシですので早速使ってみました。

使い方は至極簡単で
真ん中のPLAYボタンを押すと音楽が流れ(右上でジャンル変更可)
タイマーのボタンを押すと100分のカウントダウンが始まります。

そんでこの音楽が…

いい感じです!

歌詞のない「BGM」ばかりなので脳の言語領域を使用せず済むというか
簡単に聞き流す感じ。
それも短時間でどんどん音楽が変わっていくので
音楽に飽きる前に新鮮なメロディが耳に入ってきて
なんだか新鮮な気持ちでPC画面にむかえます。

タイマーがカウントダウンされていくのも

「おっ、もう◯◯分作業したか、じゃああと××分くらい頑張るか!」

と思えたり。(思えなかったり)。

というわけで
シンプルなサイトながら
使ってみたら結構良かったので
PC作業時の注意力散漫病に悩まされている方は試してみてね。