明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

若鶴新酒「しぼりたて」飲むました

イメージ 1

写真は先日届いた「若鶴 しぼりたて」。
今年出来立ての新酒だそうです。
なんか今日はもうずっと外に出ず仕事をしていたということもあって書くことがなくて
そしたらもう…

…飲むしかないじゃん?

酒を飲んでその感想を書くしかないじゃん?


と思って、飲みました。
本当は別に全然そんなことはないんですけど
なにかお酒を飲むために理由を見つける言い訳の能力は人後に落つることはない。

おつまみは


イメージ 2

タラの上にカブラをすりおろして卵白と混ぜたものを乗せて蒸したもの
通称「蕪蒸し」と


イメージ 3

同じ所からでた白子の天ぷらと


イメージ 4

同じ所からでたタラの「こづくり」(炒った卵を刺し身にまぶしたもの)と


イメージ 5

刺身。
富山の酒に… 富山の肴!

富山県の… 料理を… 最高やな!


えーとそいで若鶴の新酒の感想としては
かなり荒々しいというか、新酒らしいとげとげしさがありますね。
舌にピリピリと来るような刺激があり
肴もイカ刺しのような淡白なものよりも
むしろ天ぷらを醤油につけて食べるような味の濃いものと相性がいいように感じました。

若い酒だ。
強い酒だ。
新しい、酒だ。

新酒のフレッシュさというよりもむしろ
攻撃的と言っていいほどのアグレッシブな味わいというような感じが個人的にはしました。

若鶴ってなぜかウイスキーも作っていて
これは飲んだことがないのでちょっと飲んでみたいです。