明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

フィンランド名物「世界一まずいキャンディ」サルミアッキ食べた

イメージ 1

画像はフィンランドおみやげに貰ったサルミアッキ
そのキャラメルチョコレート。

このお菓子、有名なので一度食べてみたかったんですよね~。
なんで有名かというと…

< フィンランド名物の世界一まずい飴、サルミアッキ - All About >

< SALMIAKKI サルミアッキ ~世界一まずい飴?~ - ミコン フィンランドショップ >

< 「世界一まずい飴」と噂の「サルミアッキ」をなめてみた - マイナビニュース >

そう! 「世界一まずい」と評判のお菓子なのです!
そいでもって、もらったのはチョコレートなのですが
いろんな種類のお菓子があるみたい。

フィンランドのスーパーに行ってみると、驚くほどの種類と数のサルミアッキ商品があることにびっくりすることでしょう。
>定番のグミキャンディだけでも何社ものメーカーからさまざまなパッケージのものが出されており、さらには、サルミアッキチョコレート、サルミアッキシロップ、サルミアッキアイスクリーム、サルミアッキリキュール……と、人気ゆえの進出ジャンルも呆れるほどに豊富。
>変わりどころでは、なんとグリル用の豚肉の下味としてもサルミアッキフレーバーに漬けられた商品があるほどです。


(上記All About記事より引用)

定番のグミキャンディじゃなかったのはやや残念ですが
それでも「これがあの有名な…」とワクワクしながら、とりあえずパクリ。

表面のチョコレートの中に
濃い茶色でキャラメル状の柔らかなクリームが入っていて
それが…

舌の上にとろけてきて…

しょっぱい…?

甘い…?


濃厚な香りが…

香りというか、臭み……?

醤油…?

スパイス……?

こっ…

これはっ……


これはっ…………


まずいな!(嬉しい)


食べ物(特にもらったおみやげ)に向かって「マズイ」だなんて言うのは失礼かつ不躾かつ
食べ物に対する感謝の念を失っている失礼な態度この上ないですが
この「サルミアッキ」の場合、「世界一まずい」と評されているそれがやっぱりマズイとわかれば
嬉しいですよね!

この独特な味と香りは「薬臭い」、「赤チンくさい」、「くさい」などと評されていますが
個人的には薬草風呂の味。

特に高岡にある


イメージ 2

北陸健康センターアラピアの薬湯の味ですよ!
つまりまぁ、漢方薬とかそういう味?

そんでもってその味の正体は…

>実はサルミアッキという言葉自体が意味しているのは塩化アンモニウムのこと。
>塩化アンモニウムは通常、肥料や医薬品、膨張剤などとして使われるものですが、どういうわけか嗜好品として北欧の人々が日常的に口にするようになってしまったのです。


(All About記事より抜粋して引用)

え、塩化アンモニウム

>今日の世界を見渡しても、この塩化アンモニウムを口から積極的に摂取するのは、フィンランド人や北欧諸国の人びと、そしてオランダ周辺の人々に限られるようです。
>必ずしも大量摂取が身体に良いものとは言えないので、2012年にはEUが摂取の制限を強要しようともしましたが、その条例はすぐに跳ね返されてしまったといいます。

世界でもこれを食べている人々は多くないそう。
そうまでして食べなければならないものか…。

さらに「リコリス」という花から取れる甘味料が、独特の風味を与えているそうです。
画像検索すると、ピンク色の彼岸花でとてもかわいらしい花なのですが。

そんでそれを使ったお菓子は「リコリス菓子」といって
北欧ではそういうジャンルがあるようです。

< リコリス菓子 - Wikipedia >

うーむ…

うーむ……


うーむ………。

とにかく唸ってしまうような味ですね。


イメージ 3

外国のお菓子だけあって、箱のなかに大量に入っています。
う、ううむ……。


箱とか包装紙のデザインはすごくオシャレでカワイイんですけどね(北欧デザイン!)。
味のほうがね…。
これではね…。
大量の不良債権と化しますよね…。

グミのものも一度くらいは食べてみたい。