明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ちょっとイギリス行ってくる

イメージ 1

画像は実家の朝顔
英語で言ったらモーニングフェイス。

でたらめだー。


☆卒論『日露戦時の日英関係』の史料を探しに遠くイギリスまで行ってきます。
当初の予算を大きく超える金額のセレブ(?)ツアーで。

本当はもっと安く上がるはずだったんだけれども・・・。
もたもたしてたら格安ツアーは全部埋まってしまっていて困ってしまってワンワンワワン。


もたもた・・・もたもたもた・・・もたもたたも。
もたもたするの得意なんですよ。
立ち上がりの悪さがね・・・役所ばりの腰の重さというか。
重くて。腰が。もたもた。たもたも。

モッタモタにしてやんよー。


卒論も進んでない!
いや文献は読んでいるんだけれども!
10/1に提出しなければならないレポートのことを思うと・・・。

うーん・・・。


・・・。



・・・まずいね・・・。

当初の予定では8月中に色々と済ましておく予定だったんだけれども、
まぁその・・・仕事とか・・・色々ね・・・。


ええいまぁ過ぎたことはいいや。

イギリスでの目標
・卒論に役立つ史料を手に入れる(デジカメで撮影)
・まず無事にナショナルアーカイブスにたどり着く
・そして無事に史料を閲覧させてもらう
・余裕があれば観光
・余裕がなくても夜はあこがれのパブでビール
・なんかヴィクトリア時代っぽいものを探してくる
・色々博物館見る
・お土産を諸々こうにう


ああ! なんかこう! みつかんねえかな!
卒論の遅れを挽回してあまりあるような新発見の史料とか!
とんでもない新事実とか!

教授に効果テキメンな袖のし・・・お土産とか。


まぁがんばってきまーす一応。
なんだかいろんな方から餞別をいただいたのでお土産を色々買ってくる。
みうらじゅん氏言うところの『いやげもの』的なものを。

それにしても。
朝7:30に成田に集合ということにしたので。
6時前には家を出なければならないので。
こりゃー早起きするより起き続けてた方が安心&確実だわーと思って
起き続けてただいまAM4時を回っているわけですが。

・・・・・・・・・・・・・眠い\(^o^)/


うーん素直に寝てしまったほうが良かったかもしれないけれども、
今から寝たらそれは確実に飛行機に乗り遅れるコース。
まぁもう少しなので頑張って起きていよう。
どうせ飛行機で寝られるし、それまでなんとか頑張ろう。
飛行機でビールを一杯ひっかけてから寝よう。
合言葉は「へーい姉ちゃん ビア プリーズ」

どうでもいいけどヒアとかニアって右方向を指差す手に見えるよね。




☆あ、あと全く関係ないけど「初音ミク」という音声合成のソフトがすごいです。
自作の歌詞を白クマが演歌調で歌ってくれる、
くまうた』というゲームがPS2であったけれども、
原理としてはそれに似てるのかな?

「アイウエオ」と入力すればコンピュータ(というか「初音ミク」というソフト)が、
「あいうえお~」としゃべってくれるのです。
見た感じ「喋らせる」と言うより「歌わせる」ためのソフトみたい。
音符と、それに言葉を合わせて入力するのかな?

このソフトを使った曲やらなんやらは
http://jp.youtube.com/watch?v=grsie2ntFgMもののけ姫
http://jp.youtube.com/watch?v=4Vym5gt29fg大地讃頌
(↑youtube/他にも「初音ミク」タグで多数)

ウィキペディア初音ミク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF

公式HP
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp


・・・いや、見た目(と声)は萌え的グッズなんだけれども技術的にもすごいんだって(たぶん)!
一応人間が歌ってるっぽく聞こえるもん!
そりゃあ、多少はカタコトだけれども(笑。
なんかこういうのって未来っぽくていいじゃない。
スターウォーズ的と言うか。近未来的と言うか。

「作曲はできるけど自分で歌うのはちょっと・・・」
てな人もネット上で自作曲を歌つきで発表できるようになるわけだし。

ネットには色々な才能が隠れているようで、
「こういう新しいツールがありますけど、どうですか?」
ってツールが世に出てネット上の不特定多数の才能に手渡されると、
なんだか知らない間に素晴らしい作品がぽこぽこ上がってきたりするからあなどれない。

初音ミク・・・これは・・・クルでしょ。
や、まぁ(ネット上の)世間的にはもうすでにビンビン来てるんだけれども、
しばらく富山県でネットから離れた生活を送っていたものだから若干置いてかれ気味。

たった2週間程度で新しいムーブが現れる(また同じように消えていく)んだから、
ネット社会はあなどれない。


☆いまさらながら「IT革命」というのは「革命」という語を使うにふさわしい大きな変革だったのだなぁ。
という昭和生まれ的な感想を持ったりもする。
いいんだ紛れもない昭和生まれだから。

しかし「革命前」を知っている、
っていう世代はひょっとすると将来ちょっと自慢できるかもしれない。

だって「産業革命前」とか「フランス革命前」とか「明治維新前」を知っている人がいたら、
なんかすげーじゃないですか。
だから「革命前夜」の雰囲気を知っていることを将来自慢げに話せる事を夢見ながらそろそろやめよう。

眠い。
しかし寝たら死ぬぞ。






・・・・・・もし飛行機が落ちたらこのいつも通りgdgdな日記が遺言になるのか・・・?

ヤだな。