明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

高校野球 その後

イメージ 1

画像は熱中症対策に買っていった水。
南アルプスの天然水に炭酸水バージョンが出てたみたいです。
甘くなくておいしい。

甘みのついてない炭酸水って
アサヒ飲料「ウィルキンソン タンサン」とか売っていたり
割と最近普通にコンビニでも販売されていたりしてますよね。

家が喫茶店だったのでお店の冷蔵庫にはいつも
カナダドライ クラブソーダっていうビンの炭酸水が入っていました。
レモンスカッシュとかに使う。

これはそのまま飲むと、炭酸の味が辛いというか苦味があって
子供心に苦手でした。
そんなわけで炭酸水って苦いものかと思っていたんですが
この「南アルプスの天然水」の炭酸水は苦くなくて
むしろ舌触りなめらかで炭酸水なのに飲みやすかったです。

「炭酸水=苦い」と思っていたんですが
どうやらそれは炭酸のせいではなくて、元々の水のせいだったのではないかと。
軟水で炭酸水を作ればそれはそのままその水の味の
舌触り・のどごしも優しい炭酸水ができるものなのだなあと。
考えを改めさせられる製品でした。

そんで
その炭酸水を飲みながら見ていた野球の試合に勝った富山高校だったんですが
まあ、案の定というか、予想通りというか、次の日の試合では
シード校の砺波工業に5-1で負けてしまいました。

1点先取点を上げたときは「おっ番狂わせあるか!?」と思ったんですが
終わってみれば妥当な結果に。

今日の試合が終わって富山県のベスト8が出揃ったようです。

ノーシードながら3回戦で強豪・富山商業を破った氷見高!
07年には4度目の甲子園出場・桜井高校

パ・リーグ新人王候補最右翼(投手だけど)の西野出身校・新湊!
3回戦はなんと14回裏までやって熱戦の末、魚津工に逆転サヨナラ!国際大付属!

シードから2回戦 9-0、3回戦 7-0 とシャットアウト勝ち!実力をみせつけている富山第一
こちらも3回戦は9裏サヨナラ勝ち!滑川高校!

中継をケーブルテレビで見てたけど全体的に小粒感があるぞ砺波工業
3回戦の高岡商業との高岡ダービーを6-4で制した高岡第一!

(参考:富山県高校野球連盟 ※pdf注意 、 試合結果・速報 富山大会 NHK

…とまぁ、こんな感じです。
しかし延長14回サヨナラはすごいな。
スコアを見ると、
11回表に1点を入れると裏にも1点をいれ
14回表に1点入れられ裏に2点とるという…。
大熱戦ですね。

ここまでくると大分絞られた感じがあって
どの高校も「○○高校で野球部でした!」というと(県内では)「おおー…」となるくらいの
ネームバリューはある感じの高校たちがのこっています。

トーナメント表を見ると、ノーシードなのはなんと氷見高だけ。
寒ブリ打線炸裂なるか。