明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

鳩山由紀夫に元総理という肩書きを与えたのは日本史上に残る黒歴史だと思う

イメージ 1

画像は鳩山元総理のTwitter
先日、こういう

「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」

という内容のつぶやきをしていて、少しネットニュースになったりしていました。

< 鳩山由紀夫元首相「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」とツイート  ネットでは「逮捕しろ」の声も - ガジェット通信 >

なんでも、「NOT TV」の番組出演でTwitter活用の話題を経ての書き込みだったらしいですが
中国で散々尖閣に関してワキの甘い発言を繰り返してきたバカ元総理の言うことですから

>真意は不明だが、民主党候補は戦々恐々だろう。

ネットユーザーも含め、色々物議をかもしたというわけです。

< 民主党政権の「トロイカ+1」運命やいかに!? - 産経MSN >


で、ちょっと遅れながらもこの発言について書き込んでおこうと思ったのは
これを「どこかで聞いたことがあるなあ」と思って
その元ネタについて思い当たったからです。

それが、こちら。



イメージ 2

講談社現代新書『他人を見下す若者たち』という本のオビにも使われていた
石原まこちん『THE・三名様』という漫画。

懐しい…。

深夜のファミレスでひたすらだべり続ける若者たちを活写した
世に類稀なる漫画でした。
スピリッツ連載。

このギャグ漫画ばりのコメントを
一国の元総理が言い放つのが、凄いギャグ。
その人が本当にかつて総理大臣だった時代なんてのはもはやシュールの域。

しかもあれが「国民自身が総選挙で選んだ総理」だったってんですから
へそで茶釜が大沸騰ですね。

週末に参院選が近づいていますが
どうなることやら。

事前調査では自民圧勝気配、ということらしいのですが。
TPP交渉でアメリカに譲歩しまくっていたり
表現規制に関わる問題で片山さつきとかいうパープリンがトンチンカンな発言をしていたり
これもやはり圧勝されるのはやや怖い。

猪木も出馬することだし、もうスポーツ平和党って書いちゃおうかなー。

どうなることやら。
未来の日本。