明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

auスマートパス版『クマ・トモ』もあるんですよ

イメージ 1

まだ熊の話かよ!
と思う向きの方もいらっしゃるかと思いますが、まだ熊(ゲーム『クマ・トモ』)の話です。
たぶん今日で終わり。

画像はスマートフォン版『クマ・トモ』。
3DS版だけではなく、実はこんな感じのスマートフォンで遊べるやつもあるんです。
といっても、auスマホでかつ、auスマートパス(月額390円)に加入していないと
ダウンロード出来ません。

俺はしてるので遊べます。ぐふふ…。

auスマートパスは月額定額制なので、DLは基本無料。

内容としては3DS版の簡易版…といったような感じで
言葉を教えておしゃべりしてニヤニヤしたり
服を着せ替えてニヤニヤしたり
タッチパネルでなでなでしてニヤニヤしたりする内容です

3DS版にはある「畑」や「お風呂」、「ごはん」といった要素がなく
代わりに季節に合った内容のおしゃべりが毎日配信されます。
そういや『どこでもいっしょ』でもPS3で似たようなやつがありましたね。
アレほどニュース性がある話や開発者インタビューみたいな現実的なことはなく

イメージ 2

バーゲンの話とか

イメージ 3

「もうクーラーつけてる?」といった時事の世間話が主な内容です。
右下のカメラマークを押せばいつでも画面のスクリーンショットが撮れる便利で嬉しい機能付き。

1日5分くらい触っていれば満足できちゃうので
さすがに5000円払って3DS版を買うのは腰が引けるなあ… と思っていた俺のような人には
このスマホ版『クマ・トモ』がピッタリだと思いますね。

しかし、モデリングが違うのと立体視ができないので、3DS版のような
ぬいぐるみの毛のホワホワ感に乏しいのは残念な点です。
まぁタダだししかたないけど。

あと古いAndroidのバージョンだと多分プレイ出来ません。

で、後は余談ですが
昨日ちょっとヤマダ電機にいってこの3DSのソフト売り場を見に行ったら…

イメージ 4

品切れ中でやんの!

そして今検索したら、アマゾンでも3点しか在庫がない状況でした。
…うれてる! うれてる!




さらに余談ですが
スマートパスにあった『ことばのパズルもじぴったん』をダウンロードして
ゲームボーイアドバンス版ぶりに遊んで小ハマリしてます。
10年ぶりくらいかも…。

ぴったん、らんらもじぴったん


(↑ゲームの主題歌をPerfumeおじさんこと中田ヤスタカが編曲していたりするという…)

CPU対戦レベル3が、適度に勝ったり負けたりするくらいの強さで燃える!