明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

外苑前の喫茶店カワシマ

イメージ 1

写真は、神宮球場の近くにある喫茶店「カワシマ」。
先日訪れてみました。

訪れたというより、写真にもある「コーヒーとおしるこ」という、なんだかミスマッチな組み合わせに惹かれて、ついフラフラと入ってしまったのでした。

中はむかしの純喫茶風で、店員のおばさんたちが3人くらいスタンバイしています。

「ひとりです」

と告げると

「お好きな席へどうぞ」

とのこと。
最近はファミレス的な、一方的に座る席を決めさせられるお店も多いですが、こうやって自由に決めさせてくれるお店のほうが、僕は好きです。

イメージ 2


奥の席に陣取ると、横には大型スピーカーが。
おお、なんだか迫力があるぞ。

さて、いざ注文をしようというときに、悩むことになりました。
というのも、そのときお腹が減っていたから。でも、このお店に入ったのは、コーヒーとおしるこが目当て。しかしおしるこでは腹がふくれない。ここは、サンドイッチとか、お腹にたまるものがいい…。

あんこを味わいつつ、おなかいっぱいになる。そんな矛盾した食べ物を求めていたというわけです。

そんなものが、都合良くあるわけない! あるわけない…あるわけ…

イメージ 3


あーりまーしたー!
悩んだ末に頼んだのは、コーヒーと小倉サンド!
小倉サンドは名古屋あたりの名物のはずですが、おしることコーヒーを売りにするこのお店なら、自慢のあんこで喫茶店メニューをつくろうとしたとき、この料理を思い付くことは、自然な事と言えるでしょう。

運ばれてきたとき

「中のあんこが大変お熱くなってますので、気をつけてくださいね」

と、おばさんが言ったので、おそるおそる噛みつきましたが、結果を言うと大丈夫でした。
むしろあんこはぬるかった。

しかし、頼んだときはもっと小さな、デザート的なサイズで来るのかと思っていましたが、実際に運ばれてきたのは通常の食パンサイズで、しっかりと食べ応えがありました。
お腹がふくれるという目的は果たせた。

小倉サンドももちろんおいしかったですよ。一緒についてるうすしお味のポテトチップスと交互に食べると、まさしくやめられない止まらないという感じです。

あまい、しょっぱい、あまい、しょっぱい、あまいしょっぱい…。ああ、無限ループ!

コーヒーもおいしくて落ち着いた雰囲気だったので、機会があればまた行きたいですね。
茶店の大事なことって、コーヒーや料理がおいしいとか、椅子の座り心地が良くて、静かで落ち着けるとか、そういうことですよね、本当は。

最近はチェーン系の、とにかく安くて、注文したものはすぐさま出てきて、その分(?)飲んだらすぐ出て行けと追い立てられるような雰囲気の、そういうコーヒースタンドばかりに行っているので、なんだかちゃんとした「喫茶店」に行ったのは久しぶりだなあという気がしました。
いいですよね、喫茶店

僕はどうしてもカフェよりも喫茶店です。