明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

講談社に行ってきた

イメージ 1

先日、仕事の野暮用で講談社に行く用事がありました。
言わずとしれた日本を代表する大出版社のひとつですが、実際に訪れるのは初めて!
社屋の前には、こうして新刊本がずらりと並んでいました。

壮観ですな。

イメージ 2

イメージ 3


そしてこちらが社屋。
おお…! 『まんが道』に出てくる建物だ…!

このエンタシスな柱が特徴的ですね。

入り口の前にはザ・ガードマンが立っていまして、早速駆け寄って

「すいません、受付はどこですか?」

と聞くと、

「ここは旧社屋なので入れません。向こうの新社屋へ行ってください」

と言われました。
あ、そう…。

少し中に入ってみたかったので残念です。
10年くらい前に学研の旧社屋には入ったことがあるのですが、あそこも、いかにも「昔の出版社」ー!という感じでいい雰囲気でした。
たしか、今度アニメでもやる『舟を編む』の辞書編纂室の描写は、学研の旧社屋を参考にしていたのではなかったかしら。(うろ覚え)

階段が木の手すりで、薄暗くて、静謐で、よかったんですよね。

そんな思い出話。