明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

氷見の貪瞋痴(とんじんち)で白醤油ラーメン

イメージ 1


写真は富山県氷見市にある居酒屋、貪瞋痴
どういう意味かはしりませんが、これで「とんじんち」と読みます。

中は狭いカウンターと、相席の形になるテーブル席があります。
この日も、カウンターでは大きなワイングラスに赤ワインを転がして、イタリアンに舌鼓を打っているお客さんがたくさんでした。

お店のインテリアはなんというか、富山とも高岡とも砺波とも違う、一種独特のセンス。
氷見っぽいといえばいいでしょうか。

そしてここで食べられるのが

イメージ 2


ラーメン。
写真は白醤油ラーメン(700円)。

なぜ居酒屋でラーメンなのか、なぜイタリアンでラーメンなのか。
それは店主に聞かなければ分かりません。
居酒屋だし、締めのラーメンを作ってみたら、美味しくできた…ということでしょうか。

んで、このラーメンのすごいところは、なんでもミシュランの「ビブグルマン」という、一つ星の少し下…というカテゴリにリストアップされたということです。
居酒屋のラーメンをそこでチョイスするミシュランもすげーな。
やりおるわい。

そして、肝心の味は、細角ストレート麺で、淡白なスープとも相性よく、スルスルと食べられます。
スープを飲み干しても平気!

白醤油ラーメンですが、見た目が白いの相まって、食べてる感じとしては塩ラーメンを食べてるときに近いかも。
それでもしっかりコクと旨味があり、誰にでも自信を持って進められる味わいです。
とことんアッサリしているので、それこそ飲んだあとのラーメンとしては最高でしょうね。

氷見まで行った際にはどうぞ。
営業時間には気をつけてね(居酒屋なので)。