明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

NHK教育の『新・三銃士』が面白い

イメージ 1

画像は『新・三銃士』の主人公ダルタニアン。
大きいので壁紙にもなるよ。
ゼルダの伝説』のリンクに似ている。

教育テレビでやってる人形劇『新・三銃士』が面白いです。
脚本が三谷幸喜で笑える。
(ちなみに昔NHKで放送していた旧?三銃士のアニメの主題歌は酒井法子被告)
(なのでもうテレビでは一生再放送されないでしょう…)

人形や衣装や舞台の作りが細かくて、
映像を見てるだけでも感心してしまいますよ。
同じ表情しかないのに(人形だから)、
動きや角度や光の付け方で感情を表現してるのがすごいと思います。

今は、
三銃士が仕える国王の奥さんが、
ロンドンの王子だかに恋をしてしまってネックレスをプレゼントしたんだけど、
王様が「今度の舞踏会にはあのネックレスしてきてよ」と言ったので、
そのネックレスを返してもらいに行くところ。

王妃の道外れた愛を公にして王室のスキャンダルを暴きたい枢機卿の一味が悪役。
子供の視聴者にも考慮してか、
話の筋が分かりやすくてキャラクターもはっきりしているんですが、
敵のはずのミレディが三銃士の一人の元奥さんだったり、
なんか色々ある。それは原作通りの設定らしいけど。

大人も楽しめる人形劇です。

『三銃士』ってどんな話から知らなかったけど、
そういう話だったのか。
あと「銃士」のくせに剣の稽古ばっかりしてるのは何で?

銃使えよ、銃。