明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

地震で起きた

イメージ 1

地震で起きたというか、
地震が起きたというか。

画像はリュウグウノツカイ

<北関東で震度4=津波の心配なし - 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121800076

<伊東また震度5弱、地震10日ほど続く可能性 - 読売新聞>
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T00485.htm?from=y10

早朝、
6時前に目が覚めたと思ったら(P波で気付いた?)、
グラグラッっと地震が起こりました。

東京は震度3程度だったんですが、
時間が長かったのと、
建物が古いので結構揺れて、
アパートの2階部分が落ちてきやしないかとドキドキしながら天井を見つめていました。

いや見つめていようが見つめていなかろうが、
天井が落ちてきたらなすすべもなく押しつぶされてペタンコになってしまうんですが。
せんべい布団と一体化して死んでしまいますね。

たこせんべいみたいな。

画像の生物「リュウグウノツカイ」は、
なんでもこれが姿を見せると地震が起きるという話もあって、
先週くらいに富山で打ち上げられていたんですって↓

<掘り出しニュース:リュウグウノツカイ:深海の珍魚上がる 黒部の海岸で - 毎日.jp>
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091216mog00m040065000c.html

>【富山】黒部市の海岸で15日、
>深海に生息する珍しい魚「リュウグウノツカイ」が打ち上げられているのが見つかり、
魚津市魚津水族館に寄贈された。
>同館は今後、標本展示を検討している。

これくらいの大きさの地震は、
しばらくなかったので油断していました。

いま地震が起きて外に追い出されたら寒いなぁ…。
せめて春が来るまでは、
関東大震災きませんように(-人-)ナムナム