明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

東京旅行の話6 新宿駅「ベルク」でモーニングとビール

イメージ 1

写真は新宿駅地下にあるフードポケットという一角。
ここに「ベルク」という有名喫茶店というかレストランというか
お酒も飲めるカフェというかビュッフェというかなお店がありまして
そこに行ってきたのです。

< ベルク - 公式サイト >

< 食べログ - ベルク >


まぁぶっちゃけて言うと『食の軍師』3巻で見て行きたくなったのです。


イメージ 2

新宿駅地下街は地下街の例に漏れずエライ道がわかりづらく
地図で言うと左下の56番になります。
新宿は人は多いし道はわかりづらいし… もう。

もう!

人の波に揉まれるようにしながら
この左下の目的を目指して新宿地下迷宮を彷徨いました。
あまりの迷宮さに途中半ギレになったもののなんとか無事たどり着けてよかった。


イメージ 3

こちらがメニュー。
この写真じゃ全然わかんないんだけど
モーニングセットが400円くらいだったので食べました。


イメージ 4

こんなん。
コーヒーついてトースト、サラダ、ゆでたまごはいいんじゃないですかね。
そして記憶のいい方ならひょっとしたら覚えていらっしゃるかもしれませんが
この1時間くらい前に


このパン4つの朝食を完食してきているところですからね。
(あんしんお宿アキバ朝食)


まあ朝だからいいか…。

と思って食べました。


イメージ 5

そしてこちらのお店の特色でもある
こだわりの厳選日本酒やビールも楽しみました。
カレーも美味しかったので頼んでしまいました。

朝だからいいか…。


と思って満腹定食してしまいましたが
結果的には全然よくなかったのは
この腹回りがたゆんたゆんのでぶんでぶんになっていることで確定的に明らか。

いやでも生ギネスとかこの日本酒(福島の榮川だったかな?)も大変美味しくいただきました。
カレーもね。
ルーのなかに豆が…正体はわからないのですがなにかのマメが入っていて
おいしくもくもくと食べてしまいました。

おいしかったですよ。

公式サイトにもチラッと書いてあるのですが
なんでも建物から一方的に立ち退きを迫られ
それをヨシとしない店主とこのお店のファンの方たちが署名を集めて
ビルの管理側に突きつけて居座っている…という熱いエピソードがあるそうです。
いい話ですね。

「新宿界隈の文化人はみんなこのお店にオルグされているんだッ!」

というコトを言う人もあるとかないとか。
やはりそれも新宿と、このお店のhistoryでありましょう。

席の空きを探すのが難しいくらい大人気で
ひっきりなしに客が訪れ行列を作っていました。

なので本当はサッと食べてサッと出て行くのが望ましいでしょうが
朝から満腹(&ガッツリ飲酒)メニューでした。
しかし名物は食べられたしコーヒーもビールも飲めたので
満足です。