明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

東京旅行の話3 あんしんお宿アキバ朝食

イメージ 1

というわけであんしんお宿アキバで朝食付きパックを利用しました。
この写真の右手側にカプセルホテルがあり
朝食は道を渡った左手のパセラ内1F喫茶店でいただけます。

平日の朝なだけあり
スーツ姿のビジネスマン達がスタスタ足音を立てながらさっそうと歩いてゆきます。
寝起きのたるーい感じで朝ごはんを食べるためにそんな中を通らなければならないのは
ちょっと辛いものがないでもないですが、まあよいちゃ。

この建物は昔、石丸電気があった場所で、入ったことはなかったのですが
イベントスペースがあったらしく、店の前にちょくちょく長い行列ができていました。
この道を真っ直ぐ行くと右手に神田明神があります。
奥に見えてる緑の陸橋の下にあるマグロ丼の店は地雷だから行かないほうがよい。



イメージ 3

デン。
はいこちらが朝食です。
パンとサラダとスープとドリンク!

あのー食べ物を撮影するときに一番おいしそうに見えるのは
「朝日の(ような)光で撮る」というのがひとつテクニックの定番であるそうなのですが
この写真は掛け値なしに店に入ってくる朝日そのもので撮影されているので
大変おいしそうに見えます。

けどまあぶっちゃけ写真ほどは美味しくなかったので3割ほど差っ引いて見てください。


イメージ 2

パン4つはこんな感じの、パン屋さんみたいなカウンターで好きなモノを選びます。
これはスマホのフラッシュが光ってしまった失敗写真。

スープは2種類、ドリンクは何種類かある中から選べるのですが
なんか朝だからかそこの店員さんのテンションが低く…
店員の態度が悪くぞんざいで、なんかムカッときた記憶があります。

しかしそれこそ今思えば朝だったので
俺サイドの機嫌がやたらと悪かった可能性も無くはない。


それでも朝からカフェ空間で
(少ないけど)生野菜とフルーツジュースとかビタミン感あるメニューがいただけるのは
ありがたいですね。

しかし、(特に昨日酒をしこたま飲んだ状態では)朝からパン4つは多いですわ…。
(小さいミニクロワッサンもあるので、小食の人も大丈夫ではあります)

寝起きに放り込むパンはもそもそと口の中にいつまでも残っていかにも水分が足りなくなります。
せめてパンをオーブンで温めてくれれば全然違った印象になると思うのですが

冷めたパンって基本的にはおいしいもんじゃないんですよ。
オーブンで温めさえすれば、表面はパリパリのサクサク、中身もしっとりふわふわ
ソーセージなんか肉汁が音を立てるほどジューシーになっておいしくなるのに。

人数が大量になるとそれも難しいのかもしれませんね。

それでもホテル代+500円でこの朝食セットがつくのは割安だと思います。
今でこそビジネスマンが多く集まる秋葉原ですが
やはり「ちょっとしたモーニングセット」というのを出す気の利いた店はそう多くないですので
「あんしんお宿」に泊まるなら朝ごはんセットはオススメですね。


あと

イメージ 4

この写真は全然関係ないのですがキレイに咲いていた花。
富山と東京を比べると2週間くらい季節がずれている感じで
ちょっと頭と体が混乱しますね。


イメージ 5

あとこれも東京で初めて見たものだったのでパチリ。
Tポイントが貯まる自販機! すごい!
もちろんそんなものは富山にはないので、この装置に気づきすらせず
ポイントが貯められると気づいたのは商品を買った後。
とどのつまりあとのまつり。

Tポイント(1点)欲しかった…。

そしてこの「ヒートポンプ自販機」というのも
話には聞いていましたが実物を見たのは初めてでした。

ヒートポンプ自販機というのはこんなの(コカコーラ)。

省電力のためにいろいろと工夫が凝らされています。

なんか自動販売機ひとつ取っても
世の中いろんなものが進歩しているんだなあ…。
なんてことを思わされますね。

大学時代+αに住んでいて、もう見飽きたと言ってもいいほど見慣れた街・東京なのですが
日本のブータンともいわれる富山県に住んでいると
なかなかやってこない進歩の波をいろんなところから感じられるので
東京への旅行って嫌いじゃないです。

東京よ進歩たれ。
富山よ護持されかし。