明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

PC使ってると肩凝るよね


イメージ 1
画像は以下のページから勝手に拝借
PCと腰痛・肩こりの因果関係と対策

なんだかおもしろかったので。笑。

この間の手作りPC機器(木製)を使って
ディスプレイの位置(視線)が10センチくらい上がったせいか
パソコンを使っているととんでもなく肩が凝ります。

1~2時間くらい使って仕事したりそれ以外のことをしたり(およそ1:4の割合)していると
肩の中に石ができていて驚きます。
なんか悪霊に取りつかれたのかと思ってしまうほど固くなるから驚き。

それで対策を調べてできたのが上のページ。
まぁ要は「座り仕事は楽だとはいえ、適度に休憩してストレッチするべき」ということらしい。

そうか仕事だと意識的に息抜きをするけど
ワタクシの場合その息抜きと称する8割がたの時間にもPCを使って遊んでるから
「息抜きにストレッチ」という発想がなかったのか。

仕事中も息抜き中も同じ姿勢でPCに向かって固まっているから
それは体の筋肉も固まってしまうことよなあ。

つまりこれからは息抜きのための息抜きをしなければなるまい。

「人生には息抜きというものが必要だぞ」
「あんたたちは息抜きの合間に人生やってるんだろう!!」(ゆうきまさみ『究極超人あ~る』)

というセリフを思い出させる決意。

肩凝りならまだいいけど(よくないけど)、
気づかないうちに肉体に疲労がたまって腰痛なんかになったりしたらいやですもんね。

気づけば9月も終わりそう。