明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

小矢部市「おやたま食堂」の卵かけご飯とラーメン

イメージ 1

小矢部市にある「おやたま食堂」というところに
ラーメンを食べに行ってきました。


イメージ 2

この日は風が強くてのれんが店内に巻き込まれています。
やたま堂。


イメージ 3

小矢部市でとれた採れたての玉子を
3種類の中から選んで食べることができるようです。
「マリンエッグ」、「とこたまα」、「くりからハーブたまご」と3種類あり
卵の殻の色も茶色、白、茶色と分かれています。

なんでも
白い羽のニワトリからは白い卵が
茶色い羽のニワトリからは茶色い卵が生まれるそうです。
(´・∀・`)ヘー


イメージ 4

頼んだのが「醤油ラーメン+卵かけごはん(小)のセット」。850円。
ラーメンには水菜、ひき肉、卵、ネギ、シナチクが乗っています。
スープは塩もありました。
麺は細縮れ麺で、茹で方が悪いのか麺自体がよくないのかなんだかあんまり…。

煮玉子やプリプリとした白身と、半熟の黄身の味が濃くてうまい。
ひき肉はやたら固く、噛むとコリコリとしてあごが疲れるけど
その分見た目以上の満足感がありました。


イメージ 5

ラーメンを食べつくしたらいよいよ卵ご飯。


イメージ 6

黄身をつまんでみました。
おお… にんにく卵黄のCMでよく見るやつみたいになった…。

特に優しく摘んだりもせず、普通に挟んだら持ち上がりました。
強い。


イメージ 7

溶かして醤油を入れて、ダバア。
醤油もテーブルに3種類ほど置いてあり、味の違いを楽しむことができます。

しかし個人的にはやはり、卵かけごはんというのは
白飯、生玉子、醤油…
の3つで構成されるシンプルな味わいがよろしいので
カツオだしとか、みりんとか、アミノ酸の旨みが入ってしまうと
味が濁ってしまうように感じられます。

というわけで普通の醤油で食べました。

卵の味が濃い!
風味がいい!


香りが実に軽やかですね。
滋養の味がします。

おお、うまいうまい。
けれど少し残念なのは、ご飯の炊き方が甘いのか、米の味がイマイチ。
多分ですが、ガス釜じゃなくて電気釜で炊いてるんじゃないかなあ。
本当のところはわからないですけどね。

玉子は美味しかったです。
テイクアウト(?)の販売もあるようなので、美味しい卵が欲しくなったら行くのも有りですね。