明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

たーかーのーつーめー in 島根

イメージ 1

画像は松江駅前のコンビニに貼ってあった鷹の爪ステッカー。
吉田くんは島根県出身だそうですよ。

< 秘密結社鷹の爪 - Wikipedia >

元々はFlashアニメで
そのユニークなキャラクターや世界観が徐々に人気を博し
今では島根といえば鷹の爪!
というくらいの存在感はあります。

言いすぎかな。

とか自分で言っておきながらも本編はちゃんと見たことはなく
映画の予告編上映中に注意事項を言っていたり
なにかのCMで見たくらいのものなのですが。

島根の「自虐ネタ」を散りばめたグッズが人気で
検索したらちょうど来年版のカレンダーが発売されるというNewsが出ていました。

<自虐ネタで島根を応援 「島根県×鷹の爪」自虐カレンダー2014年版発売
「島根は、もう本気出しつくしました。」「『今でしょ!』がいまだに流行らない。」

- ねとらぼ>



おみやげとしてクッキーも売っていて

イメージ 2

こんな感じで自虐ネタがプリントされたクッキーがありました。
「どこからも遠い町 島根県」…。
イヤほんとに遠かったですわ…。
高速バスの乗り継ぎはもうやるまい。

でもまあ広島ナンバーのバイクとかよく見かけたし
広島からは近いんじゃないですかね。
ツーリングやドライブに出かけたい程度にはほどよく遠いというか。

ちなみに左は境港で購入した「妖怪饅頭」。ねずみ男
まぁ人形焼の妖怪バージョンで、他に鬼太郎と猫娘目玉おやじの形がありました。
境港についてはまた稿を改めて。




「鷹の爪がどういうものかわかりやすくなっている第一話」…らしいですよ。