明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

雷門きれいになってるらしい

イメージ 1

そういえば、という写真。
先月頭に浅草に行った時には
雷門の提灯がこういう偽提灯になっていたのでした。

芝居のカキワリというか、合成用背景というか…
なにしろ、絵です。絵。写真かもしれない。

調べてみたところ

< 浅草寺:雷門の「あの大ちょうちん」 10年ぶり新調 - 毎日.jp >

>東京・浅草のシンボル、浅草寺雷門の大ちょうちんが新調され、18日に奉納式典があった。

ということで、提灯を新しく作っていたそうです。
(´・∀・`)ヘー

イメージ 2

< 浅草寺・雷門の大ちょうちん、京都で新調 - SANSPO.COM >

提灯のしたの「化粧輪」という部品には
こんな勇壮な龍の彫刻が施されているそうです。
知らなかった。

機会があれば今度はちゃんと下から覗いてみてみよう。

提灯の補修はおよそ10年に1度ということで
ある意味珍しいものが見られてよかった。

2020年の東京五輪の頃には、この新しい提灯が外国人観光客をオモテナシするんですねえ。
そう思うと20年もさほど遠い未来のことじゃないな。