明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ともひろ逮捕(・ω・` )

イメージ 1

画像はサギ。
いや今の総理大臣が鳩さんであることとはとくに深い関連はありませんよ…。

日テレで『プラダを着た悪魔』観てたらニュース速報
民主党石川知裕議員が出頭→逮捕」

…。


(´゚ω゚):;*.ブッ

石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 - 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000643-san-soci

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     ともひろとうとう逮捕か・・・
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


現職の国会議員が逮捕されるということはこれは大変なことですよ。

この汚職事件?についてはあまり詳しく調べていないので、
これまで特に書くことはなかったのですが、
↓のニュースとあわせて読みたいニュースだと思ったので、
まとめて置きます。

<【小沢疑惑】首相「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民が選んだ」 - MSN産経>
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100115/plc1001151005003-n1.htm

鳩山由紀夫首相は15日午前、
民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる疑惑に関し、

>「国民の皆さんは『またか』という思いを感じていると思う」とした上で、
>「私自身の問題(資金管理団体をめぐる偽装献金問題)もあったが、総選挙の前から出ていた話であり、
>こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ」

>と語った。
>自らと小沢氏の「政治とカネ」の問題を衆院選の勝利によって正当化しようとしているとも受け止められる発言だ(後略)


        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,    選挙前から問題あったの知ってたのに選んだ国民が悪い
   // ""⌒⌒\  )
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )
    !゙   (・ )` ´( ・) i/                     ________
    |     (__人_)  |⌒ヽ/⌒\ .             .||         |
  (''ヽ    `ー'  / 〉 〉 ,、  )             ||         |
  / /         (__ノ └‐ー<.             ||         |
  〈_/\_________ノ             ||         |



いやこの発言にも一理あると思いますよ。

選挙前から、
民主党は様々な問題を内包していましたが、
それをマスコミは取り上げていたでしょうか。
引いては多くの国民が、
内包していた問題について知る機会はあったでしょうか。

さらに言えば、
民主党について、
どれだけの人が詳しく知ろうという意欲を持っていたでしょうか。

なんとなく、
自民党がいやで、
なんとなく、
テレビや新聞が「政権交代選挙」と銘打って雰囲気をつくっていたから、
なんとなく、
民主党に投票したという人も、
多かったはずです。

マスコミの問題でもあるけれど、
民主党を与党に選んだのは国民です。

日本国憲法15条4項には、
「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。
 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問われない。」
とあります。

そりゃー自分で選んだ政治家たちが行う政治の結果を受けるのは、
国民ですからね。
責任なんて問われるまでもなく利益か被害を受けるのですわけですので。
自業自得といえるかもしれない。

自分たちが選ぶ政治家や自分たちの代表が行う政治について、
あまり無責任な態度では、
よくない。

と思います。


昭和初期、
日本には民政党と政友会という二大政党制が生まれつつありましたが、
議員の汚職政治や金権政治やスキャンダルや、
「政治と金」の問題で、
「なんでぇどっちもどっちじゃねえか」となりまして、
政治不信が生まれていました。

でもって、
国民は、
清廉なイメージの軍人が、
政治においても指揮を執ることを夢想した、のだといいます。

政治不信が軍部の影響力を増して、
不況と農作物の不作やらなんやらがテロの気運を生んで、
世界情勢の大きなうねりの中で、
戦争へ突き進むこととなりました。

まぁ、
だからといって、
政治不信が即戦争になるということをいいたいつもりではありませんが。

今の日本には強い力を持てるような軍隊はいませんしね。
統帥権干犯問題も起こりえませんしね。
なにより国民がかつて起きた悲劇について知っているはずですから、
同じ轍を踏むということはないと信じています。


ええとあと心配なのは、
これで検察と政治家側が「手打ち」という形になって、
政治と金の問題の追及が終わってしまうことですね。

国会での証人喚問…ってどういうことなのかよくわからなかったりしますが、
とにかく検察が追及の手を緩めないことを期待します。




ちょwwwwwwエミリー車にひかれたwwwwwwwwwwww

(´・ω・`)カワイソス



小沢氏元秘書の池田容疑者も逮捕ですって。
どう見ても真っ黒です本当にありがとうございました。

さて、
18日には通常国会が召集されまして、
現職の国会議員は国会会期中は逮捕されない「不逮捕特権」というものがございまして、
簡単に言うと18日以降は国会議員は逮捕されないのです。

検察と議員のレースだったわけですが、
この件の中心人物のあの人は、
とりあえず18日まで逃げ切れるでしょうか。