明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

富山のスイーツ(笑) うめえ(笑)

イメージ 1

画像は富山にある本格スイーツ店「PATISSERIE LA GIRAFE(パティスリー・ジラフ)」というお店の、
スイーツ。

<パティスリー・ジラフ フランス菓子 - 食べログ.com>
http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000052/

本格フランス菓子を売るお店で、
食べてみたら美味しかった!

店構えも(営業中かどうかわかりづらいけど)オシャレで、
店内も商品もスゲーなんかとても富山のお店とは思えないほど(失礼)、
本格派というか、
オシャレというか、
素敵です。

そのまま表参道に建っていてもおかしくないような、
ジャージズボンと腐ったパーカーという格好で入ってはいけないような店だった。
入ったけど。
パティシエの人もイケメンでした。
いや顔は関係ないけどさこの際。

さぞネットでの評判も高いことだろう、
と思って調べてみたら、
☆3つ(☆5が最高で)という、
なんだか微妙な評価。

あ、あれー?

低評価の人のコメントを見てみると、
「甘過ぎてちょっと…」
とのこと。

あー…なるほど。
一理ある。

いわゆる普通の「ケーキ」というか、
ショートケーキ的なケーキを想像して買うと、
ちょっと甘過ぎる感はあるかもしれない。

しかしけれどもだがしかし。
その辺が「ケーキ」と「スイーツ」の違いというか、
「スイーツ」を買っておいて「甘過ぎる」という批判は何か間違っているという気がしないでもない。

いやいや、
甘いですよそりゃ。
日本語にしたら書いて字のごとく「甘味」ですもん。

(ケーキじゃなくて)「スイーツ」とはこういうことか!
となんか体感できる味でした。
うまかった。

苦いコーヒーと一緒に食べるのがオススメですね。
美味しかったので機会があれば一度お試しあれ。

贈答品というか、
お使い物にもいい感じのオサレスイーツがたくさんあります。

パティスリー・ジラフ
076-491-7050
富山県富山市黒瀬北町1-8-7