明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

正月ですね

イメージ 1

正月から眠れない。
画像はおばあちゃんの家の裏庭。
しっかり雪が積もっています。

眠れない原因はお酒を飲んだ後に酔い覚ましのために飲んだコーヒーと日本茶
久しぶりに摂取したカフェインの効果がテキメンに出ていて、
すっかり目が覚めてしまった。

なので布団から這い出してブログを更新する始末。


●正月はなぜ正しい月か。

眠れないのでこんなくだらないことも考えてみます。
お正月が「正しい月」と書かれる理由。

それはやはり、
まっさらになるからだろうと思います。

去年のことをすべて「過去」にしてしまって、
過ごしてきた1年をリセットしてしまって、
新しく始められるからだろうと思います。

甲虫の幼虫の脱皮するように、
過去を脱いで剥き身になっている状態で、
なにもない、
原点の、
新しいノートの1ページ目を開いて見ているような、
まっさらな状態ですから、
正しい月と書くのだと思います。

これがもし1月にならずに「13月」の1日だったとしたら、
12か月分のいろんな記憶とか過ごして来た事とか未達成の(達成される見込みのない)目標とか、
1年分のこんがらがったしがらみなんてものがずっしりと肩にのっかかってしまっていて、
閉塞感というか、
ある種の息苦しさがあっただろうと思います。

とにかく、
それらが一度リセットされまして、
何もなくなった状態の、
パッとそこから一直線に何かが伸びているような、
根拠のない清々しさのある、
そんな時期です。

1年という大平原に新雪が降り積もって足跡をつけながら踏み進めていこうというような月であり日ですから、
期待感というか、
わくわく感というか、
得体の知れないドキドキ感がありますね。

2009年は終わりました。
2010年が始まりました。



未来のことを
考えると
胸が
ドキドキして
眠れなくなります。

だけど嫌な感じじゃないです。

ドキドキ。

何かできるだろうか。
何もできないだろうか。

そんなことを考えていると、
目が冴えるばかりで、
窓の外に降る雪が飽きることなく降っているのを、
飽きることなく見ていたりします。


今年は今のところ、
ドラえもん』を何冊か読んだことと餅を食ったことと酒を飲んだことと、
すき焼きを食べたことくらいしかやったことがありません。

20100101が20100102になっています。
今年はどんな年になるでしょうかね。

あと364日しかない。


北日本新聞ウェブ
富山の新聞「北日本新聞」のウェブ版『webun』なるものが、
1日からスタートしています。

<webun>
http://webun.jp/

けっこう見やすい。
ウェブ用にテキスト化された記事のほかに、
新聞紙面をそのまま見ることもできます。

2月からは会員制になるそうですが、
今月中は無料&登録不要で利用可能だそう。
ほうほう。

同紙のコラム「天地人」に、
井上ひさしさんの趣深い一文が引用してあったのでさらに引用しちゃいます。


 むずかしいことを やさしく

 やさしいことを ふかく

 ふかいことを ゆかいに

 ゆかいなことを まじめに